こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、10月3日は「待宵影」?

今日のあいことばはちょっと読めなかったですね…。

よいをまつ、まではなんとか分かるとして、かげー?(時代劇を連想)

 

ちなみにこれで、「まつよいかげ」と読むそうですよ。

 

秋の季語で、十五夜の前日なので、陰暦8月14日の夜や月のことを「待宵」というのだとか。

 

さらにそこから「来る人を待つ宵」の意味も含むのだそうです。

 

「待宵をにくらし誰の高鼾」

とか読んじゃう子規さんいいですねえ…。

 

ちなみに待宵草というのもあって、こちらも秋の花ですね。

 

宵を待つように、夕方に咲くことからこの名前なんだとか。

 

感じ的にはポピーの黄色い版…?

 

ちなみに月見草も仲間らしいですよ。

お月見グループってことなんでしょうか(たぶん違うと思う)。