こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、10月5日は「十六夜」?

今日のあいことばは、じゅうろくのよる、で「いざよい」と読みます。

ちょっとカッコいい名前みたいですよね。

 

新月から数えて16日目の月、という意味なのですが、お月見というと中秋の名月以外はあまりいわれないですよね。

 

まあ収穫に感謝する意味もあるのと、気候的に過ごしやすいというのもあるかもしれませんね。

 

ほら花より団子って話もありますし(?)月見は建前でとりあえず酒盛りをする!ってのがあったかもしれないですし。

 

実はこの十五夜十六夜は、旧暦の月の暦なので、実際にはちょっとずれていて、満月というわけではありません。

 

でも空気が澄んでいるので、鏡のようにぴかぴかですよね。

 

ちなみに十五夜より十六夜は大分遅れて登場するので、ためらいがちに出てくるという意味からいざよいと名付けられたのだとか。

 

ためらう、という意味のいざよう、の名詞形が「いざよい」になるのです。

 

月には強いパワーがあるとされていて、よくおまじないとかでも満月の日に~とかありましたよね。

 

マイバースディっていう占い専門の雑誌があって、よく読んでましたが今もあるのだろうか…。

 

おまじないとかめっちゃやってましたね。

いつからやらなくなっちゃったのかな…。