こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、10月15日は「おままごと」?

今日のあいことばは、「おままごと」。

ちなみに「ままごと」とは「飯事」と書くそうで、つまりご飯を食べること。

そこから家族の様子を表現する、子供のごっこ遊びとして定着しています。

 

今日は人形の日なんだそうですよ。

 

うん、リカちゃん人形でやった記憶がありますね!

 

まあ時代も変わり、最近のおままごとセットはすごいクオリティーですね…。

 

でもリカちゃんハウスもお風呂入れたりできてたんだぜ…!(持ってなかったけど)

 

子供の頃、まあこういう思考回路の子供が他にもいるのか謎ですが、「こうしたらどうなるんだろう」って想像して、それを実行するという変な習性がありました(習性?)。

 

「お皿を2階から落としたらどうなるんだろう」とか、「ここから頭を出したら抜くことができるかな」とか(歩道橋の柱のすき間から頭を抜き差し)「この階段に足を入れたらどうなるかな」(蹴り出し板のない階段)とかまあ…アホな子でしたね…。

 

その一つに、「リカちゃんの髪の毛をカットしたらどうなるんだろう」ってのがありまして、綺麗にカットしようとしたんですが、ものすごい事になりました…。

 

めっちゃ怒られましたね…。

 

でもってあまり怒られても悲しくない(むしろやり遂げた達成感のほうが強かった)変な子供でした。

 

うん、さすがにリカちゃんの髪は伸びなかったです(無理です)。

 

切ったら長くなるって話でも聞いたのでしょうかね。(今となっては何を考えていたのか謎でしかない)