こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、10月16日は「胡麻」?

今日のあいことばは、このあさ、と書いて「ごま」です。

ちなみに胡には「あごひげの長い人」という意味が、「麻」は長い草で、繊維で服とかに使われているアレですね。

 

開け~ごま!でも有名な胡麻ですが、なぜ今日は胡麻なんですかね…。

 

ちなみに今日はボスの日なんだそうですよ!

 

ごっ、ごまs(以下沈黙)

 

まあ会社の規模にもよるんでしょうけど、社長ってこうあまり親しげに話をしたり、それこそご(略)なんてできる相手じゃないイメージありますね!

 

下町の社長と社員が仲良しっていうのは、いいなーと思います(まあでもそれはそれで大変そうですが)。

 

ちなみに私のなかで「ボス」っていうと、西部警察しか思い浮かばないんですが(古いな!)。