こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、10月17日は「釣瓶落し」?

今日のあいことばは、つるびんをおとす、で「つるべおとし」です。

井戸の水を汲むときに使う、あの入れもののことですね。

 

水が入ってるときはなかなか上がりませんが、空になるとつるーっと落ちるので、秋の日の落ちる早さに例えられますね。

 

…ここんとこ雨つづきですけど!

 

あと「つるべおとし」っていう妖怪もいますね。

でっかい頭だけのやつ。

 

ちなみに地域限定の妖怪らしく、京都とか和歌山とか、滋賀とか岐阜とかに出現するらしいです。

 

山に住んでるのかな…。

 

 

ちなみに今日は収穫に感謝する新嘗祭の日です。

 

長く続く宮中行事ですが、祭日ではなくなってしまったので、あまりピンとこない行事になってしまいましたね…。

 

そんなわけで、いよいよ新米の季節なのです。

 

まあしかし舌がグルメじゃないのか、新米の味の差がよく分からなくて申し訳ない。