こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、10月18日は「輪っか」?

今日のあいことばは、「わっか」と読みます。

輪の俗な言い方だそうです…。

 

ぞ、ぞく??

 

真っ直ぐだったものを輪にすることを「輪っかにする」とかいいますよね。

ちなみに「か」は接尾語で、「そのような状態にある」ことをあらわすそうなので、元々輪になってるものではなく、曲げた状態をいうのかもしれません。

 

ちなみに今日はフラフープの日。

昭和33年の発売だそうですが、それからだいぶ後の我らの世代(笑)でもみんな持ってましたね。

玄関の場所取り3トップの1つだったんではないでしょうか。

(あとをいうと歳がばれそうだ←)

 

でも腸捻転になるということから40日足らずでブーム終焉…えええ。

 

地域限定だったんでしょうか…。でも2本や3本回す子もいたのになあ。

 

また最近ダイエットブームで見直されてるそうですが、危険だよ!といわれた記憶がないので不思議な感じ…。