こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、11月1日は「仲冬」?

今日のあいことばは、真ん中のふゆ、で「ちゅうとう」と読みます。

おかしいこないだ仲秋じゃなかったか…。時間の過ぎ去るのはほんと早いですね。

 

ちなみに感覚的な冬は12月1月2月だから、仲冬は1月の挨拶かな?と考えてしまいがちですが、実際には12月ぐらいにつかう挨拶。

 

しかし11月の異名でもあり…とちょっと頭が混乱しそうです。

 

ちなみに陰暦の11月は次の暦を作る始まりの月だったそうですから、11月は色々と区切りでもあったわけですね…(そういやハロウィンも区切りの日だったですね)。

 

まあ今は12月が1年の締めくくりな訳ですが、できれば温かい時期に新年とかでも良かったんですよ…と寒がりな私は考えてしまうのでした。

 

ちなみに冬至のあたりに、昴(星ですね)が夜の始めに南中になるので、これで暦を作っていたのだとか。

 

もちろんその時代からずいぶん経っていますから、今同じように暦を作ろうとしたら、おかしな事になっちゃうそうです。

 

今は太陽の動きに合わせて暦を作ってますからね…。

 

それにしても太陽や星、月の道行きを暦に活かすなんて、昔の人はよく思いついたなあ。