こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、11月3日は「盃」?

今日のあいことばは「さかずき」ですね!

 

杯とどう違うんだ…という感じですが、お酒を酌み交わす時には「祝杯」とかいいますもんね。

 

イメージ的には盃のほうが神聖な感じで、杯だと「カンパーイ!」って感じでしょうか(どんなんだ)。

 

定義としては、杯は盃の俗語の扱いのようですが、漢字検定だと、盃は常用漢字ではないので、「杯」が正解。

 

難しいですね…。

 

そもそも日本では「つながりを強める」ために、お酒を飲み交わす風習があって、結婚式のときの三三九度とかがそれですね。

 

あのときに使う平たいお皿も盃といいます(皿っていう字が入ってるし)。

 

外国だとカンパーイ!ガシャーン!ってグラスを割ったりするので、日本とはまた定義が違うんでしょうね。色々もったいない感じもしますが。

 

ちなみに盃を割るのは、日本でもあったそうで、これは「二度と会えない」戦いに赴くときだったんだとか。

 

よく神社でお参りに行くと(初詣とか)お酒を盃で渡されますが(そして持って帰ってもいい)、これは神様のご利益をいただく、という意味の方ですね。

 

まあ持って帰った盃はどうすりゃいいのかよく分からないんで、またお参りに行ったときにお返しするんですけど…皆さんどうしてるんだろう(埋めるのか?)。