こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、11月13日は「辰砂」?

きょうのあいことばは、たつのすな、と書いて「しんしゃ」と読みます。

赤い鉱石鉱物で、結晶の赤から賢者の石とも呼ばれるのだとか。

 

名前の由来は、中国の辰州(しんしゅう)で多く発掘されたことによるもの。

 

日本でも邪馬台国の頃の記録に残っていて、この石から水銀が生成できるのだそうですが、当時は壁画の色に使われていたそうです。

 

後には漆の朱色として使われるようにもなり、身近なところでは朱肉にも使われています。

 

水銀はリサイクルでまかなわれているとのことで、石から生成されることは行われていないそうですが、水銀の体温計懐かしい…。今はないだろうなあ。

 

今日は漆の日なんだそうですよ。

 

元々は漆の製法を菩薩から伝授された!っていう、ほんまかいなっていう伝説からできた記念日らしいですが、漆の関係者の祭日でもあったそうです。

 

ちなみに漆自体は塗料や接着剤みたいなものなので、元の奴のつやを出したり、黒や赤といった色を重ねて仕上げます。

 

漆はかぶれるかぶれるってよくいわれてましたが、そこまでひどくなかったかなあ。

友達に漆の木の側にいっただけでダメって子がいて、大変そうだった…。

まああんまり言われるので、漆の食器見るだけでもぞもぞした記憶があります(実際は塗ったものにかぶれることはありませんぞ)。

 

(ただし塗ったばかりの時はまれにあるようです)