こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、11月19日は「黄落」?

今日のあいことばは、きいろくなっておちる、と書いて「こうらく」とよみます。

うちのスマホでは「後楽園」が出てきますね…。

 パソコンのATOKでも変換出てこないので、メジャーじゃないのかな?

 

と思ったら、「おうらく」とも読むみたいですね(変換はされませんでしたが)。

 

葉が黄色く色づいて落ちることで、秋の季語でもあります。

紅葉とはまた別の意味なんでしょうね。

 

黄落というと、佐江衆一の小説がありますね。

新刊として出た時気になった記憶があるんですが、結局読まなかったなあ…と思ったら、文庫になっていて、それも絶版かあ…。

 

1995年に単行本が発行されているんですが、20年以上前から問題は解決していないってことがまたちょっと怖いですね。(介護のシステムに関しては根本的な見直しが必要だと思うんですが、なかなか現場の声が届いていない感じもする)

 

介護は嫁さんがするもん、とか長男が引き取るもんっていうのが、日本人にはDNAにでも刻まれているのかなあ…。

 

うちの母親は次男の嫁でしたが、介護に駆り出された上にひどいことを言われまくってましたし、ほんとこうこんがらがりすぎてしんどいですね。

 

お金で割り切れればいいのかもしれませんが、そうするとこぼれる人の対策が…となって堂々巡りな感じも。

 

秋はやっぱりもの悲しい…ぐるぐる考えてしまいますねえ…。