こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、11月20日は「石窯」?

今日のあいことばは、いしのかま、で「いしがま」です。

 

石窯というのは、石を積み上げて作った窯で、焼き物とかによく使われていますよね。

今日はピザの日!ということで、ピザ焼きの石窯のことでしょうか…。

 

ピザが最初に作られた日、ではなく、ピザの名前の由来となったマルゲリータ王妃の誕生日なんだそうですよ。

 

イタリアのことわざに、100年続いた物は永遠に続く、というのがあって、ピザもその通り今も美味しく食べられてますね。

 

前にテレビで「元祖のお店」探しというのがあって、ピザのお店も70年とかたくさんあってびっくりした記憶があります。

 

石窯は温度調節ができないので、焼くのが大変(あとお店もそれなりに大きくしないと熱そう…)ですよね。

うちはオーブンがないので、家でピザを食べることはないんですが(レンジのトースター機能であっためるぐらい…)、たまにものすごい宅配を頼みたくなりますね!

 

インドのナンも好きなんですが、あれは石窯ではなく、タンドールという壺型のオーブンなんだそうですよ。

 

フライパンでも焼けますが、やっぱりこう焼きたてのでっかいナンを「あちちち」といいながら食べたいですね…。

 

うーん、お腹が空いてきました…。