こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、1月12日は「おぜんざい」?

今日のあいことばは、甘くておいしい…!「おぜんざい」です。

 

ところでぜんざいとおしるこ、この違いって分かります?

 

関東では汁気があるものはおしるこ、そうでないものはぜんざい、と分けますが、関西では、こしあんを使った汁気のあるものをおしるこ、粒あんを使った汁気のあるものをぜんざい、そして汁気のないものは「金時」(亀山ということもある)。

 

これねー、関東でぜんざい頼んだらなんかちゃうわ!って話になったことあるんですよね…。

 

私はこしも粒あんも好きですが、粒がしっかりはいったぜんざいが大好きなんですよ。

 

まああのプチプチした感触がイヤーとかいわれて、「ならあんこ食うなバカヤロー」とか思ったこともありますけどね。あんこに罪はない。

 

おしるこも好きですが、なんか食べた気がしないというか(ひどい)。

こしあんはやはり繊細な和菓子に向いてるね!(個人の意見です)

 

ちなみに関東では、こしあんを使ったやつは「御膳汁粉」、つぶあんを使った奴は「田舎汁粉」(いなか…!)と言い分けることもあるみたいですよ。

 

鏡餅を割ったらやはりぜんざいですよねー。

はー、腹一杯食べたい…。