こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、1月31日は「三寒四温」?

今日のあいことばは、みっつさむくてよっつあたたかい、「さんかんしおん」です。

小学生の頃はよく聞いた気がするんですが(いつのことだ)、温暖化とか気温上昇とかで世界の気候があれこれ変化している中、ちょっと忘れてましたね。

 

三寒四温とは、もともと中国の気候のことをいい、シベリアから入り込んでくる寒気の周期がちょうど1週間ぐらいなんだそうです。

 

日本ではそこまではっきりと3日寒かったから次は4日ぐらい暖かいぜ!という分かりやすい変化はないようです。

 

ただ春先になると、交互に寒かったり暖かかったりといったことが起きるため、日本では春先に「三寒四温がきたからそろそろ春だな」というのだそうですよ。

 

それでも日中は暖かいけど、夜は寒いということが多い春先は、風邪も引きやすいですよね。

 

まあしかし明日から2月でまた寒くなりそうなんですけど…。

 

まあ3月でも雪が降ったりしますし、まだまだ春は遠い感じですね。

暖かくなると今度は恐怖の花粉がやってくるんですけどね!そっちが怖いです!