こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、2月6日は「海苔巻き」?

今日のあいことばは、のりをまく、で「のりまき」です!

 

のり、いいですよねえ…味付けのりが大好きです。

それだけで美味しく食べれてしまうので、ご飯をしょっちゅう後回しにして怒られましたっけ…(ごはんも好きですよ!)。

 

子どもの頃って、なぜか素材に興味を持つんですよね(私だけ?)。

 

きなこはなんで甘いんだろう?ってきな粉を食べてみたり(砂糖が必要と知ってからは配分にこだわる始末)、バニラエッセンスをなめてみたり(匂いは甘いのに以下略)コンデンスミルクを缶ごとなめてごっつ叱られたことも(カロリー…)。

 

こう書き連ねるとものすごい甘党みたいですね…。

 

話が際限なくそれてしまいましたが、今日はのりの日なんだそうですよ!

 

702年に制定された、大宝律令のなかでのりが年貢の一つに定められたんだそうですよ。

 

またのりの生産がピークを迎える時期でもあることから、のりの日となったそうです。

 

ものごっつ昔からおなじみの食材だったんですねえ…。

 

しかしご飯をのりでまく、いわゆる海苔巻きは江戸時代になってからだそうです。

 

手を汚さないための工夫だそうですが、考えた人すごいなあ。