こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、2月27日は「雛市」?

今日のあいことばは、ひなのいち、で「ひないち」と読みます。

今はないんでしょうね~江戸時代にひな人形やおひな様の道具を売る市が、2月の終わりから3月のはじめにかけて開かれていたそうです。

 

ちょこっとググってみたら、長野でひな市をしているようです。

ただしこちらはいわゆるひな人形ではなく、土の人形で、即売会が3月31日に毎年おこなわれるそうです。

ひな人形というよりも人形全般にかかわる催しのようですね。

 

ひな人形はもともとは嫁入り道具の一つで、親から離れ、なかなか実家に帰ることができない娘のために贈られたものだそうなので、昔もかなり高級品だったんだろうなーと思われます。

 

あと人形って魂がはいるから、あげたりもらったりとかはあまりしないほうがいいって話も聞きますね。

 

うーん、小学校時代に流行ったホラーを思い出すな…。

あれで市松人形の評判が悪くなったとか、それもどうかなとは思いますね…(作り手からすればえらい迷惑な話だ)。

なぜそういうホラーが流行ったのかまでは、分からないですが。

 

しかしそれだけ大騒ぎ(テレビとかでも)したにもかかわらず、結局真相は解明され手ない気がするなあ…なんともはや。