こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、6月17日は「寸草春暉」?

今日のあいことばは、ちょっとしたくさのはるのかがやき、とかいて「すんそうしゅんき」と読みます。ぐぐってたら予測変換が記憶したぜ…。

 

それはともかく、ぱっと見意味がちょっと分からないですが、「寸草」はわずかに伸びた草のことで、子供の気持ちのこと、「春暉」は「春の輝き、陽光」という意味があって、親の愛情のことなんだそうです。

 

親の愛や恩は大きく、子供がそれに報いるのは難しい、という意味だそうですが、まあ中国って親を大事にせいよ!という教育が昔からありますもんね。

 

日本でもそういった教育を子供の頃からしていれば、子供を殴るような親にはならないと思うんですよね…。連鎖みたいなもんです。

 

個人的なことですが、子供の頃から親に殴られて育ちました。

そういう経験があるんで、他人事に思えませんね。

 

まあちょっと今の日本はどっかいろいろいびつだと思います。

うまくいえませんが。

 

まあでも親にいろいろ言われて役に立ったこともあるし、恥をかいたこともあるし、まああれですけど、やっぱ長く生きてる人にはかなわないなーと思います。

そういうことなのかな、とちょっと思った今日の合い言葉でした。