こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、9月20日は「おじゃみ」?

今日のあいことばは、おじゃまじゃどれ(略)ではなく「おじゃみ」。

お手玉のことらしいですよ。

 

関西ではそういうそうですが、西日本では全般的にそういうとかという説もあるそうで…。(そのソースは一体どこから)

西日本在住ですが、聞いた記憶がないなあ。祖母世代は言ってたかもしれませんが、交流がなかったので。

九州もいわないっぽいですね。

 

www.weblio.jp

 

大阪や京都ではいうようですが、焼津とかは静岡じゃないですか…。

方言の広がり方は、街道や物流によっても広がり方が変わるので、西日本ではそういうっていうのはちょっと違うのかもしれないなあ。

 

あと高松でもおじゃみというそうなので、海流系の伝播もあるのかな。

ちなみにお手玉の起源は諸説あり、エジプトの壁画にもお手玉遊びが描かれているんだとか。

 

日本には奈良時代に伝わり、聖徳太子が遊んだというお手玉の中身(水晶!)が残っているそう(ウィキペディアより)。

 

お手玉というとうろおぼえ記憶ですが、「ガラスのうさぎ」という話に、お手玉にあずきを入れて…(非常用食料として)という話を思い出します。(その本だったかあいまい)

 

子供の頃はお母さんがよく作ってくれたなあ。

中身によって手触りやはね具合が違うのが面白かったです。

虫がついちゃって捨ててしまったのが残念。

 

あと、ヤフーの質問箱でいい回答がありました。

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

参考として出されていた、全国方言辞典は1951年の発行なので、今は変わっているかもしれませんが。(方言ってほんと流動的なので研究むずかしいし記録も少ない)

 

あ、おいっちょっていうのは聞き覚えがある…。