こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、4月13日は「肩上げ」?

今日のあいことばは、かたをあげる、で「かたあげ」です。「肩揚げ」とも書くみたいです。

 

数え十三歳(中学に入る前)の男女が、お参りをする十三詣りが、この4月13日(旧暦だと3月13日)におこなわれます。

 

京都だと嵯峨の虚空蔵法輪寺が有名だそうですが…やった記憶がないなあ…関西では普通にするらしいですが、全国区ではないのだろうか。

 

この十三詣りの時に、子供に着物を肩上げして着せます。

 

七五三のときとちがい、大きくなっているので着物を仕立て直す必要がありますが、十三歳はもう大人になる、ということで本断ち(反物一反を全部使うこと。子供用は中断ち、小断ちといって全部は使わない)した着物の肩を上げて作ります。

 

肩上げをしなくなるのが十三詣りのあと、とも言われていますがそもそも十三詣りをする地域も限られているので、まあ目安としてということなんでしょうね。

 

まあ浴衣以外着物を着たことがほぼないけど…(成人式のときぐらいか…)。

 

ちなみに虚空蔵菩薩は、知恵と福を司る神様なので、十三詣りは「知恵もらい」ともいわれているみたいですよ!