こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、10月12日は「驚天動地」?

今日のあいことばは、てんをおどろかせちをうごかす、と書いて「きょうてんどうち」と読みます。

 

「天と地がひっくり返る」という似たような言葉もありますが、「世間をあっといわせるような出来事」「世の中を驚かせる出来事」について例える言葉です。

 

今日は「コロンブスデー」。

新大陸をコロンブスが発見した日のことを記念した日です。

 

まさに「驚天動地」な出来事だったわけですね!

 

しかしこの言葉、どっかでみたわ…と思ってたんですが、謎が解けました。

 

まほり [ 高田 大介 ]

価格:2,310円
(2019/10/12 21:40時点)
感想(0件)

この本の帯に「驚天動地のミステリ」とあったんですね。

 

いやー…すごい本だった…最後までハラハラし通しでしたが、最後まで読んで「あああ~また最初から読み直さないと~~~」となりました。

 

映画でもゲームでも本でも、たいてい「一番最初のときが一番面白い」んですよね。

 

字とか演技とか(まあ学芸会のレベルで)一番最初が上手、って思ってしまうのに似てる気がするんですが。(比べると失礼かもですが)

 

1回だけでなく何回読んでも発見があって面白いっていうのは…私にとっては「極上」のものなんですよね~~。

 

はあ~そんな小説が読めて幸せです。

(ただし何をかいてもネタバレになれそうなのが)