こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、11月28日は「クープ」?

今日のあいことばは、「くーぷ」。 フランス語で「切り取られた」という意味だそうですよ。 パンを焼く前にいれる切り込みのことを指していうんだそうです。 クープをいれるのは、パンをふくらませたり水分を蒸発させ、しっかり火を通すためですが、飾りとし…

ねこあつめのあいことば、11月27日は「麦蒔」?

今日のあいことばは、むぎをまく、と書いて「むぎまき」と読みます。 麦といっても食用とする小麦から飼料にする大麦など幅広い種類があり、蒔く時期も夏から冬と幅広いです。 ただ「年最後の農作業」という意味で、麦蒔きは一年の締めくくり、また冬の季語…

ねこあつめのあいことば、11月26日は「茶壺」?

今日のあいことばは、ちゃのつぼ、と書いて「ちゃつぼ」と読みます。 茶の湯の道具の一つですね! 今日は京都にある北野天満宮で、御茶壺奉献祭・口切式が行われる日です(毎年11月26日)。 奉納された新茶の封を切る儀式なんだそう。 12月1日に行われる献茶…

ねこあつめのあいことば、11月25日は「冬めく」?

今日のあいことばは、ふゆがめく、と書いて「ふゆめく」と読みます。 めくというのは接尾語なので、単独では意味をなしませんが、。冬という名詞とくっつくことで「冬らしくなる」「冬らしい様子になる」という意味を持つようになります。 冬の季語だそうで…

ねこあつめのあいことば、11月24日は「膳」?

今日のあいことばは、「ぜん」。 できあがった料理(お膳が整いましたよ~とかいう)や料理が載った小さな足つきの台のこともいいますね。 今日は「いい(11)に(2)ほんしょ(4)く」ということで「和食の日」なんだそうでう。 たしかに「膳」って和食にし…

ねこあつめのあいことば、11月23日は「意到筆随」?

今日のあいことばは、いにいたるふでのずい、と書いて「いとうひつずい」と読みます。 一応四文字熟語なんですが、あんまり日常では使わなそうな言葉ですよね…。 文章を書くときに、自分の思ったように筆が進むことをいうんだそうです。 なかなかそういう境…

ねこあつめのあいことば、11月22日は「小雪」?

今日のあいことばは、ちいさい雪、と書いて「しょうせつ」と読みます。 ちなみに雪がまだ小粒でっせ、という意味ではなく「大ならず」という意味なんだそうで、まあ雪は降ることはあるけどまだ本降りじゃないって感じなんでしょうか。 まあ冬は入口ですが…と…

ねこあつめのあいことば、11月21日は「階段」?

今日のあいことばは、「かいだん」。 今日はボクシング映画で有名な「ロッキー」が全米公開された日であることから「ロッキーの日」となっているそうです。 映画の中で階段を駆け上るシーンがありますが、その舞台がフィラデルフィア美術館の正面にある階段…

ねこあつめのあいことば、11月20日は「クラフト」?

今日のあいことばは、「くらふと」。 ピザの生地のことですね! 今日はマルゲリータの名前の由来となったイタリア王妃のマルゲリータの誕生日にちなみ「ピザの日」となっているそうです。 ピザといえば子供のころによく食べたトーストにピザの具がのっている…

ねこあつめのあいことば、11月19日は「スイッチ」?

今日のあいことばは、「すいっち」。 とはいってもゲーム機やピタゴラ以下略とかではないですね…。 鉄道のレールの切り替えに使われる装置のことをいうんだそうです。 今日は「鉄道電化の日」。 それまで蒸気とかだった鉄道が、電気で走るようになってスピー…

ねこあつめのあいことば、11月18日は「カナル型」?

今日のあいことばは、「かなるがた」。 カナルっていうのは管という意味で、イヤーカナルっていうと外耳道…つまり耳の中に突っ込むタイプのイヤホンのことですね。 けっこう汗っかきなので、このタイプは苦手なんですけど、病院のイヤホンとかこのタイプしか…

ねこあつめのあいことば、11月17日は「鬼手」?

今日のあいことばは、鬼の手、と書いて「きしゅ」と読みます。 地獄先生ぬ~べ~の鬼の手じゃないですよ!() 意表を突くような将棋の手のことをいうんだそうです。 ちなみに今日は「将棋の日」。 江戸時代将棋が大好きだった徳川吉宗(暴れん坊以下略)が…

ねこあつめのあいことば、11月16日は「ヤマノイモ」?

今日のあいことばは、「やまのいも」。 「ヤマノイモ科」に属する芋の総称なんだそうですよ。 今日は「いい(11)いも(16)」の語呂合わせで、「自然薯の日」なんだそう。 山芋とか美味しいですよね…!ごはんが進むぜ…! 秋といえば食欲の秋一択の食いしん…

ねこあつめのあいことば、11月15日は「千歳飴」?

今日のあいことばは、せんさいのあめ、と書いて「ちとせあめ」と読みます。 七五三にはおなじみのながーい飴のことですね! 今日は「七五三の日」となっています。 とはいえ、毎年11月15日が土日だったり仕事休みの日に当たるわけではないので、最近では10月…

ねこあつめのあいことば、11月14日は「不断医者」?

今日のあいことばは、断たない医者、と書いて「ふだんいしゃ」と読みます。 かかりつけのお医者さんのことなんだそうですよ。 今日は「ひととひと(11)」と「いし(14)」の語呂合わせから、医者に感謝する日となっているそうです。 ここ2年というものの、…

ねこあつめのあいことば、11月13日は「漆糊」?

今日のあいことばは、うるしののり、と書いて「うるしのり」と読みます。 デンプン糊に漆を混ぜ込んで作る接着剤のことなんだそうですよ。のりの代わりに小麦粉を混ぜた奴は、陶磁器の接着剤に使われるんだそう。 今日は「漆の日」なんだそうです。 平安時代…

ねこあつめのあいことば、11月12日は「春夏秋冬」?

今日のあいことばは、はるなつあきふゆ…と書いて「しゅんかしゅうとう」と読みます。 まあいわゆる…「四季」ですね! 今日は「四季の日」なんだそうです。 愛知県名古屋市栄にあるコンサートホール、「宗次ホール」のオーナーの宗次夫妻の結婚記念日が由来な…

ねこあつめのあいことば、11月11日は「ロングラン」?

今日のあいことばは、「ろんぐらん」。 映画や舞台などを長く興行することをいいますね。 「放浪記」の舞台とか、「この世界の片隅に」の映画などが思い浮かびますが、1983年の今日はじまった劇団四季の舞台「キャッツ」は、世界で最も成功したミュージカル…

ねこあつめのあいことば、11月10日は「さく井」?

今日のあいことばは、さくと井戸のい、と書いて「さくせい」と読みます。 井戸を掘る技術のことですね。 井戸といっても昔のように穴掘って土をくみ上げて…というわけではなく、今は機械を使いますけど、それでも専門技術なわけで、大変な仕事ですよね。 ち…

ねこあつめのあいことば、11月9日は「粉砂糖」?

今日のあいことばは、こなの砂糖、と書いて「こなざとう」と読みます。 昔喫茶店で粉の砂糖より茶色のザラメが好きでしたねえ…。なんでもなめずにはいられない性癖(?)の持ち主だったので、こっそりなめてよく怒られてましたっけ。 おいといて。 今日は「…

ねこあつめのあいことば、11月8日は「野山の錦」?

今日のあいことばは、ののやまのにしき、と書いて「のやまのにしき」と読みます。 秋の紅葉を錦に見立てた表現なんですけど、風流ですよね~。 ちなみに秋の季語だそうですよ。 まだ紅葉はそれほどでもないんですけど、きれいに色づく前の過程もそれなりに味…

ねこあつめのあいことば、11月7日は「立冬」?

今日のあいことばは、ふゆがたつ、と書いて「立冬」です。 二十四説気の第19で、冬が始まる頃。 そろそろ初雪の知らせも聞こえてくる時期となっています。 そろそろ本格的に冬の支度を始めましょうね~って感じでしょうか。 日中は暑いぐらいですが、夜と朝…

ねこあつめのあいことば、11月6日は「楚」?

今日のあいことばは、「楚」と書いて「すわえ」とか「ずはえ」と読みます。 ついつい「そ」と読んで中国の春秋時代を連想してしまいますが…。 これに「蟹」の字をくっつけて「楚蟹」で「ズワイガニ」と読みます。 「すわえ」というのは細い小枝のことで、ズ…

ねこあつめのあいことば、11月5日は「縁由」?

今日のあいことばは、えにしとよし、で「えんゆ」と読みます。 ゆかりやよしみがあることをいうんだそうですよ。 今日は「いい(11)ご(5)えん」ということで「縁結びの日」なんだそうです。 それで「縁由」ということなんですね。 島根県出雲市にある出雲…

ねこあつめのあいことば、11月4日は「天ぷら」?

今日のあいことばは、「てんぷら」。 そういやなんで「てんぷら」なんでしょう…。 ポルトガル語の「テンポーラ(四季に行う斎日)」が語源らしいです。 肉や魚を食べる代わりに野菜に小麦粉をまぶして揚げる精進料理みたいなもの…だったんでしょうかね。 ち…

ねこあつめのあいことば、11月3日は「真四角」?

今日のあいことばは、真の四角、と書いて「ましかく」と読みます。 今日は「ハンカチーフの日」なんだそうですよ。 フランスのマリー・アントワネットが、ハンカチの形は真四角だけ、と夫のルイ16世に布告を出させたということからマリーの誕生日に近い11月3…

ねこあつめのあいことば、11月2日は「臨書」?

今日のあいことばは、臨む書、と書いて「りんしょ」と読みます。 習字でお手本を見ながら字を書くことですね。 書道では基本の練習法でもありますが、お手本の書をただ写すだけでなく、お手本の芸術的素晴らしさを学んでいくなど、書の楽しさや美しさを自分…

ねこあつめのあいことば、11月1日は「雪待月」?

今日のあいことばは、ゆきをまつつき、と書いて「ゆきまちづき」と読みます。 11月の異名なんだそうですよ。 11月に雪、というとイマイチぴんと来ませんが(寒くはなってきてますが)、旧暦だともう12月なので、雪はもう降るところは降っている感じですよね…

ねこあつめのあいことば、10月31日は「仮装」?

今日のあいことばは、装って化ける、と書いて「かそう」と読みます。 今日はハロウィンですからね! しかしハロウィンって元々は日本のお盆の外国バージョンだったような記憶があるのですが、すっかり仮装の日が定番になってしまいましたね。 というかハロウ…

ねこあつめのあいことば、10月30日は「花櫛」?

今日のあいことばは、はなのくし、と書いて「はなぐし」と読みます。 造花で飾ったくしのことで、七五三のときによく見かける頭の飾りですね。 その花櫛が出てくる詩、「初恋」が世に出たのが明治29年の今日なんだそうです。 島崎藤村の詩集、「若菜集」に収…