こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、9月17日は「イタ飯」?

今日のあいことばは、いたのめし、と書いて「いためし」と読みます。 イタとはいっても、痛いわけではなく「イタリアめし」の略…なんですかね? バブルの時代によく聞いた気がするんですが、最初聞いたときには意味が分からず「???」ってなってたのを思い…

ねこあつめのあいことば、9月16日は「ヤシ」?

今日のあいことばは、「やし」。 ストローさして飲む奴ですね!(それはヤシジュース) とはいっても今日はヤシの日ではなく「アサイーの日」なんだそう。 アサイーというと健康飲料関係でたまに聞きますが、アマゾン原産のヤシ科の植物なんだそう。 ブルー…

ねこあつめのあいことば、9月15日は「鶴寿千歳」?

今日のあいことばは、つるのことぶき、せんさい、と書いて「かくじゅせんざい」と読みます。 ここでの鶴、というのは鶴は千年、亀は万年という長寿の例えのことで、心の清らかな人、世俗を超越した人=長生きしている人を尊敬していう言葉のことなんだそう。…

ねこあつめのあいことば、9月14日は「キーウィ」?

今日のあいことばは、「きーうぃ」。 とはいっても鳥のほうではなく、フルーツのほうですね! 最近輪切りより縦切りのほうが美味しいよ!という話を聞いて、試してみたのですが味の違いが分かりませんでした!(肥えていない舌) まあキーウイ大好きですけど…

ねこあつめのあいことば、9月13日は「機械語」?

今日のあいことばは、きかいがかたる、と書いて「きかいご」です。 人間がコンピュータに命令する際に用いられる言語のことで、プログラミング語ともいいますね。 うーん、昨日「言語」っていうあいことばだったの、あれは別の意味があったのかなあ…? 今日…

ねこあつめのあいことば、9月12日は「言語」?

今日のあいことばは、いう、かたる、と書いて「げんご」です。 しかし9月12日は言語に関する記念日とかがないんですよね…。と思ったら、去年のあいことばでも「言語」ってあったような…。プログラミング関係ですね。 ロシアでは「コンピュータのデータを扱う…

ねこあつめのあいことば、9月11日は「テレカ」?

今日のあいことばは、「てれか」。 とはいっても、ある年代から上にしか通じないのでは…?() 一世を風靡した(おおげさな)テレホンカードですが、今はどこにいけば買えるのか??みたいなレアものになってしまいましたね(私は持ってますが)。 今日は「…

ねこあつめのあいことば、9月10日は「気球」?

今日のあいことばは、気体の球、と書いて「ききゅう」と読みます。 気球というと気球の大会が確かありましたよね…って調べたら、日本気球連盟っていうのがあるんですね~。 まあ高所恐怖症なので、気球には乗れないんですが(オチは…?)。 ちなみに今日は別…

ねこあつめのあいことば、9月9日は「八咫烏」?

今日のあいことばは、「やたがらす」。 神武天皇を導いたとする伝説の鳥(賀茂建角身命が変身したものとされる)ですが、サッカー協会のシンボルとしての方が有名ですかね? その賀茂建角身命の孫がご祭神である上賀茂神社では、この八咫烏の故事に由来した…

ねこあつめのあいことば、9月8日は「落とし水」?

今日のあいことばは、おとすみず、と書いて「おとしみず」と読みます。 稲刈りの前に田んぼの水を抜くことをこういうらしいですね。 なので秋の季語となっています。 そういえば近所の田んぼでも稲穂が垂れていました。 稲刈りは一般的には9月~10月ぐらいで…

ねこあつめのあいことば、9月7日は「白露」?

今日のあいことばは、しろいつゆ、と書いて「はくろ」と読みます。 二十四説気の第15で、大きな露が葉にできるほど、秋の涼しさが感じられるようになる時期のことらしいです。 朝晩の寒暖差が大きくなるので、水蒸気が冷やされるんでしょうね。 この時期の旬…

ねこあつめのあいことば、9月6日は「無彩色」?

今日のあいことばは、いろどりのないいろ、と書いて「むさいしょく」と読みます。 有彩色の逆で、白や黒、灰色など色のない色(日本語…!)のことをいいます。 今日は「く(9)ろ(6)」で「黒の日」なんだそうです。 だから無彩色なんですね。 京都黒染工業…

ねこあつめのあいことば、9月5日は「恩師」?

今日のあいことばは、おんのあるし、と書いて「おんし」と読みます。 教えを受けた人のことを指すそうなので、大体は先生とかですね。 教師に感謝するいわゆる「教師の日」は世界中にあるそうなんですが、日本では独自の日はなく、ユネスコが制定している教…

ねこあつめのあいことば、9月4日は「コーム」?

今日のあいことばは、「こーむ」。 英語でくしのことですね! ちなみに櫛形のヘアアクセサリーのこともコームっていうそうですが、リカちゃん世代(?)としてはやはり持ち手のついたくしですよね~(反論は受け付けていません)。 いやもちろんブラシもあり…

ねこあつめのあいことば、9月3日は「ふかふか」?

今日のあいことばは、「ふかふか」。 手触りだったり肌触りだったりしますが、辞書によると「布団がふっくらとやわらかいさま」を示す言葉なんだとか。 今日は「ベッドの日」だそうですから、それでなんでしょうかね。 「ぐ(9)っす(3)り」の語呂合わせだ…

ねこあつめのあいことば、9月1日は「鏡面磨き」?

今日のあいことばは、かがみのめんのみがき、と書いて「きょうめんみがき」と読みます。 鏡作りの時の磨き方のようにも思えますが、これ、靴磨きの技法なんだそう。 顔が写るぐらいにぴっかぴかに磨くアレですね。 あれはちゃんと技術がいるものなんだそうで…

ねこあつめのあいことば、9月1日は「寝覚月」?

今日のあいことばは、ねてさめるつき、と書いて「ねざめづき」と読みます。 9月長月は「夜長月」ともいいますよね。 秋になって夜が長くなり、月を見ようと思ってたのについ寝ちゃうんだよな~と思うことが多い月…というかはともかく、秋はお月見の季節でも…

ねこあつめのあいことば、8月31日は「青物」?

今日のあいことばは、あおいもの、と書いて「あおもの」と読みます。 青物というと、魚でもありますが、今日は「野菜の日」だそうなので、野菜や果物の総称である方の「青果物」=「青物」ってことですね! 野菜は好きなんですが、長い間(今も)謎なのが、…

ねこあつめのあいことば、8月30日は「未知」?

今日のあいことばは、まだしらない、と書いて「みち」と読みます。 まあ「未知との遭遇」っていうのを思い出すんですけど…(古い)。 まあそれはさておき、今日は「冒険家の日」なんだそうですよ。 いまだ誰も足を踏み入れたことのない未開の地へのチャレン…

ねこあつめのあいことば、8月29日は「炭火」?

今日のあいことばは、すみのひ、と書いて「すみび」と読みます。 炭火というと、鰻の蒲焼きとかですかね…? 遠赤外線効果でじっくり火が通るから美味しくなるってことですよね! ちなみに今日は「やき(8)に(2)く(9)」ということで「焼肉の日」なんだそ…

ねこあつめのあいことば、8月28日は「レベック」?

今日のあいことばは、「れべっく」です。 レベックとは、バイオリンの元になった弦楽器なんだそう。 洋なし型で、アラブ人の使っていたラバーブを元に作られた弦楽器なんだそうですよ。 ちなみに今日は「バイオリンの日」となっています。 国産のバイオリン…

ねこあつめのあいことば、8月27日は「ヘルシー」?

今日のあいことばは、「へるしー」。 よく使うのに意味はよく理解できてなかったな…と思いましたが「健康的なさま」…?? 一般的に、世の中ではヘルシー=太らない食材みたいな表現をされがちですが、結局栄養を考えるとどれも必要な栄養素なんですよね。 む…

ねこあつめのあいことば、8月26日は「糸鋸」?

今日のあいことばは、いとののこ、と書いて「いとのこ」と読みます。 イトノコっていうと、逆転裁判の刑事さんを思い出しますね!() おいといて。 糸鋸というのは、糸のように細い刃がついているノコギリで(糸ではない)、細かいカットをするときなどに便…

ねこあつめのあいことば、8月25日は「ポケット」?

今日のあいことばは、「ぽけっと」です。 ポケットというとポケモンが思い浮かぶゲーム脳…いえごほん、ゲーム好きですが、ポケットはポケットでも、こちらは「卵をいれる」ポケットのほう。 今日は「チキンラーメン誕生の日」なんです。 チキンラーメンとい…

ねこあつめのあいことば、8月24日は「火文字」?

今日のあいことばは、ひのもじ、と書いて「ひもじ」と読みます。 火で書いた文字、というと京都の大文字焼きを連想しますが、今日は大阪の池田市で行われる「がんがら火祭り」のほうですね。 家内安全と火による厄災を祓う意味で行われ、五月山に大一文字と…

ねこあつめのあいことば、8月23日は「処暑」?

今日のあいことばは、なつのところ、と書いて「しょしょ」と読みます。 二十四節気の第14で、夏の暑さも峠を越え、夜は涼しい風も吹く…とまあ秋の訪れを感じる時期ってことなんですが…。 そろそろ秋の食べ物が出てくるころですよね。 さんまとか秋なすとか、…

ねこあつめのあいことば、8月22日は「鯱」?

今日のあいことばは、さかなへんにとらで「しゃち」と読みます。 鯱は空想上の生き物で、魚の体で頭は虎、背中にするどい棘を持っています。 火除けのために城の屋根などに飾られるようになったんだとか。 ちなみに今日は「金シャチの日」だそうで、名古屋城…

ねこあつめのあいことば、8月21日は「水遊び」?

今日のあいことばは、みずであそぶ、と書いて「みずあそび」です。 夏の暑い日はプールで…いけないですけど…!() まあそんなこともあろうかと、公園とかでは水が出るエリアとかありますよね…お子さんが楽しそうなので、参加できませんが…! ちなみに今日は…

ねこあつめのあいことば、8月20日は「ささげ飯」?

今日のあいことばは、ささげのめし、と書いて「ささげめし」と読みます。 ささげとは小豆に似た豆のことで、小豆より破れにくいので代わりに入れて赤飯を作ったりしていたそうです(腹が破れないという縁起的な意味で)、 ちなみに「ささげ飯」というのは初…

ねこあつめのあいことば、8月19日は「正述心緒」?

今日のあいことばは、こころから引き起こされる思いを正しく述べる、と書いて「せいじゅつしんちょ」と読みます。 万葉集の歌を分類したものの一つで、「正述心緒歌(ただにおもいをのぶるうた)」があるのですが、心に思うことを直接表現した歌のことをいい…