こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、9月28日は「猿子鳥」?

今日のあいことばは、さるのこのとり、と書いて「ましこどり」と読みます。 渡り鳥で秋に日本に来る鳥なので、季語にもなっていますね。 名前の由来は顔が赤く猿に似ているからなんだとか。 まあ紅葉の季節に木々に紛れるための色なのかなーとも思いますが、…

ねこあつめのあいことば、9月27日は「のんびり」?

今日のあいことばは、「のんびり」。 のどかであせらないさま、緊張がほぐれている状態…とかいろいろありますけれど、こうだらーんとのびている猫みたいな感じでしょうか。 今日は「世界観光デー」だそうで、くつろぎ=のんびり、ということなのかな? まあ…

ねこあつめのあいことば、9月26日は「文書」?

今日のあいことばは、ぶんをかく、と書いて「ぶんしょ」と読みます。 文書というとなんとなくぴんとこないですが「テキスト」というとわかるという方も多いのでは…。 まあ逆に「テキスト」とよばれるとちょっともぞもぞする昭和世代です…(遠い目)。 今日は…

ねこあつめのあいことば、9月25日は「希少価値」?

今日のあいことばは、珍しくあまりない「希少」と値打ちを意味する「価値」で「きしょうかち」と読みます。 そのものが数が少なかったりして、手には入らなかったりして価値が上がることをいうそうです。 いわゆるレアってやつですね…。 今日は「骨董の日」…

ねこあつめのあいことば、9月24日は「京間」?

今日のあいことばは、きょうのま、と書いて「きょうま」と読みます。 西日本で使われる畳のことですね。 京間は一間を六尺三寸(1.91m)または六尺五寸(2.07m)とするもので、江戸間(5尺8寸)より若干広い(ものすごい差があるわけではないですが、6畳敷きだと…

ねこあつめのあいことば、9月23日は「黄昏」?

今日のあいことばは、きいろとくらいで「たそがれ」と読みます。 日没直後のまだ明るさの残る空のことですね。 今日は「夕陽の日」だそうで、秋分の日と彼岸が重なることから夕陽を見ながら故人をしのぶという意味で記念日になっているそうですよ。 まあしか…

ねこあつめのあいことば、9月22日は「秋分」?

今日のあいことばは、あきをわける、と書いて「しゅうぶん」です。 二十四説気の第16で、昼と夜の長さが同じというのが売り(売り??)の秋分ですが、今年は明日なんですよね…()。 まあ毎年日付が変わるので、仕方なくもあるんですけど…公式さ~ん、そろ…

ねこあつめのあいことば、9月21日は「おいずる」?

今日のあいことばは、「おいずる」。 漢字だと「笈摺」ですね。 単衣の袖なしの着物のことで、巡礼者が笈(足つきの箱で、修験者が仏具や衣類をいれて背負う物)をせおって服の背中がこすれて痛むのを防ぐものだそう。 お遍路さんが着る白い服(白衣と書いて…

ねこあつめのあいことば、9月20日は「いしなご」?

今日のあいことばは、「いしなご」。 漢字で書くと「石投」とか「石子」とかになるようですね。 昔からある女の子の遊びで、石をならべておいて石を上に投げ上げて下の石と落ちてきた石を一緒にとる遊びだそうです。 なんだかみたことあるな~と思ったら、お…

ねこあつめのあいことば、9月19日は「菊日和」?

今日のあいことばは、きくのひより、と書いて「きくびより」です。 秋といえば菊ですが(重陽の節句とか)、菊が咲くおだやかな秋の好天気のことを指していうそうですよ。 まあ…今日は台風直下だったんですけどね…。 台風というといろいろな経験がありますが…

ねこあつめのあいことば、9月18日は「さわやけ」?

今日のあいことばは、「さわやけ」。 ぐーぐる先生に「さわやか」では?といわれましたが違うんです…!ねこあつめのあいことばなんです…!なったり。 大根の若芽…つまりかいわれ大根のことなんだそう。 平安時代に「さわやけ」という名前がもうつかわれてい…

ねこあつめのあいことば、9月17日は「イタ飯」?

今日のあいことばは、いたのめし、と書いて「いためし」と読みます。 とはいってもいためたご飯のことではなく、イタリア料理を指す俗な言葉…だそうですが、使っている人いるのかな…。(なんとなく石〇純〇を思い出してしまう)←個人の見解です urbanlife.to…

ねこあつめのあいことば、9月16日は「ヤシ」?

今日のあいことばは、「やし」。 ヤシというと大きな実をつける南国っぽい植物を思い出しますが、今日はヤシ科の「アサイーの日」だそうなので、そちらの意味のようです。 スーパーフードと呼ばれるアサイーが世界にひろまったきっかけとなったのは、アマゾ…

ねこあつめのあいことば、9月15日は「鶴寿千歳」?

今日のあいことばは、つるのことぶき、せんのとし、と書いて「かくじゅせんざい」と読みます。 鶴は千年生きるといわれていることから、転じて長寿のことを示す言葉として使われるようになったそう。 今日はもともと「敬老の日」でしたが、9月の第3月曜日に…

ねこあつめのあいことば、9月14日は「キーウィ」?

今日のあいことばは、「きーうぃ」。 緑の(黄色もあるけど)美味しいアイツのことですね! 今日は「グリーンデー」だそうで、日頃お世話になっている人に栄養価の高いグリーンキーウィを贈る日ということになっているそうですよ。 毎年この日になって気がつ…

ねこあつめのあいことば、9月13日は「機械語」?

今日のあいことばは、きかいがかたる、で「きかいご」です。 コンピューターに指示を出すときに使われる言語のことですね。 ロシアでは今日が「プログラマーの日」になっているそうですよ。 (閏年は12日) 「コンピュータのデータを扱う単位8ビットに256通…

ねこあつめのあいことば、9月12日は「言語」?

今日のあいことばは、いう、かたる、で「げんご」です。 クイズの日だから…? とか思いましたが、うーん…。 今日はどっちかというと「宇宙の日」のほうが有名ですよね! 毛利さんが宇宙に飛び立った日なんですが、1992年…もう30年たつのか~…。

ねこあつめのあいことば、9月11日は「テレカ」?

今日のあいことばは、「てれか」。 テレホンカードの略なんですが、知っている人いるんだろうか…。 災害時は公衆電話を使った方がいいと一時期話題になりましたが、テレホンカード自体が販売されていないような…?? と思いましたが、コンビニで普通に売って…

ねこあつめのあいことば、9月10日は「気球」?

今日のあいことばは、きのたま、で「ききゅう」です。 まあ今日は中秋の名月ですけども…気球より丸い月…いや月見団子…(食い気か)。 おいといて。 今日は「屋外広告の日」なんだそうですよ。 気球というとアドバルーンですね。 でもあんまり最近みないな~…

ねこあつめのあいことば、9月9日は「八咫烏」?

今日のあいことばは、「やたがらす」。足が三本あるという伝説のカラスのことですね…。 日本サッカー連盟のシンボルマーク、といったほうが伝わりやすいんでしょうか。 今日は重陽の節句の日ですが、京都の上賀茂神社では重陽の神事に烏相撲というのがあるん…

ねこあつめのあいことば、9月8日は「落とし水」?

今日のあいことばは、おとすみず、と書いて「おとしみず」と読みます。 稲を刈る前に田んぼの水を抜くことをいうそうですよ。 水が残ったままだと稲刈りできませんからね…。 秋の恒例行事といった感じでしょうか。 とはいえ稲刈りは年々早くなってますよね(…

ねこあつめのあいことば、9月7日は「白露」?

今日のあいことばは、しろいつゆ、と書いて「はくろ」と読みます。 ちなみに白露は明日8日です。 白露は二十四説気の第15で、朝晩は冷えて露が降り始める時期のこと。 まああの死にそうな暑さを思うと、だいぶ…やわらいだ…かな…?って感じですけどね! 次は…

ねこあつめのあいことば、9月6日は「無彩色」?

今日のあいことばは、むのいろどりのいろ、と書いて「むさいしょく」と読みます。 明度だけで表現される色のことで、白から黒、灰色を含めた色のことだそう。 今日は「く(9)ろ(6)の日」だそうなので、そこからですね! 黒に関する記念日が、今日はいっぱ…

ねこあつめのあいことば、9月5日は「恩師」?

今日のあいことばは、おんのし、と書いて「おんし」と読みます。 お世話になった先生のことをいうそうですよ。 まあしかし今日の記念日に先生関連はないんですが、インドの第2代大統領のサルヴパッリー・ラーダークリシュナン氏の誕生日を「先生の日」として…

ねこあつめのあいことば、9月4日は「コーム」?

今日のあいことばは、「こーむ」。 英語で櫛のことですね! 髪をすくくしのほうで、ブラシとは違います。 日本では髪をまとめるのにも使われていましたよね。 古代では魔除けやお守りとして櫛がつかわれていた歴史もある櫛、今日は「くしの日」なんだそうで…

ねこあつめのあいことば、9月3日は「ふかふか」?

今日のあいことばは、「ふかふか」。 なんだか眠くなってきますね…。 今日は「ぐっ(9)すり(3)」ということで「ベッドの日」なんだそうですが(なぜ)、ふかふかというとやはり布団ですよね…。 人間の人生はほとんどが睡眠ともいわれてますけど、布団がふ…

ねこあつめのあいことば、9月2日は「鏡面磨き」?

今日のあいことばは、かがみのめんのみがき、と書いて「きょうめんみがき」と読みます。 書いて字のごとく、鏡みたいな面にするための磨きのことで、靴磨きの極めみたいなやつですね。 靴に顔が映るってかなりの技術ですよね。 今日は「くつの日」だそう。 …

ねこあつめのあいことば、9月2日は「鏡面磨き」?

今日のあいことばは、かがみのめんのみがき、と書いて「きょうめんみがき」と読みます。 書いて字のごとく、鏡みたいな面にするための磨きのことで、靴磨きの極めみたいなやつですね。 靴に顔が映るってかなりの技術ですよね。 今日は「くつの日」だそう。 …

ねこあつめのあいことば、9月1日は「寝覚月」?

今日のあいことばは、ねざめのつき、と書いて「ねざめづき」と読みます。 夜が長くて暗いうちから目が覚めてしまう、という意味で、9月の異名だそうですよ。 なんだかんだといってもう秋なんですねえ…。 あんまり実感ないですけど…。

ねこあつめのあいことば、8月31日は「青物」?

今日のあいことばは、あおいもので「あおもの」。 野菜のことをいいますね。 緑色の濃いものを指していうそうですが、個人的には大根がなぜか青物というイメージです…。 たぶん「青首大根」のイメージが強いんでしょうね(名前は強い)。 ちなみに今日は「野…