こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、10月19日は「麹漬け」?

今日のあいことばは、こうじにつける、で「こうじづけ」と読みます。 糀をつかった漬物のことをいうんですが、米とかの穀物をカビなどの微生物を繁殖させたもの=糀に野菜や魚などを漬け込んで作ります。 魚とか肉は柔らかくなって生臭さが消えるのがメリッ…

ねこあつめのあいことば、10月18日は「解凍」?

今日のあいことばは、こおらすととかす、で「かいとう」と読みます。一言でいうと…「レンチン」ですな!今日は「冷凍食品の日」なんだそう。 冷凍食品の理想の環境はマイナス18℃。で、10が「れいとう」ということから…記念日になったそうです。 すっかり便利…

ねこあつめのあいことば、10月17日は「五穀豊穣」?

今日のあいことばは、5つの穀物(米、麦、粟、黍または稗、豆の5種類)が豊かに実る、出「ごこくほうじょう」と読みます。 今日は「神嘗祭」の日です。 無事に稲が実ったことを神様に感謝する行事が行われる日です。 昔は祭日だったそうですが、今は行事は行…

ねこあつめのあいことば、10月16日は「葉巻」?

今日のあいことばは、はをまく、と書いて「はまき」と読みます。 葉巻と聞くと、映画とかでギャングのボスとかが楽しんでいるアレを思い出しますよね…(ゴッドファーザーは素晴らしいですね!)。 ちなみにタバコと葉巻は似ていますが似て非なるもの、です。…

ねこあつめのあいことば、10月15日は「くさびら」?

今日のあいことばは、「くさびら」。 「かたびら」と勘違いしていたなど…おほほほ。 くさびら、とは「草枚」「草片」とも書き、食用となる植物のことをいうそうですが、狂言の演目に「茸」というキノコに困る男の話があるそうです。 これも「くさびら」と読…

ねこあつめのあいことば、10月14日は「レール」?

今日のあいことばは、「れーる」。 正式には「軌条(きじょう)」と呼ぶそうで、線路を構成するもののひとつ、ということなんだそう。 1922年(大正11年)に日本初の鉄道が開通したことを記念して、「鉄道記念日」となったそうですが、国鉄色が濃い(とは…?…

ねこあつめのあいことば、10月13日は「蕃薯」?

今日のあいことばは、草が生い茂る「ばん」と「いも」で「ばんしょ」と読みます。 薯は「さつまいも、さといも、じゃがいもなどの総称」だそう。 で、「蕃薯」とはサツマイモのことなんだそうですよ! 今日は「サツマイモの日」です。 毎年いっているような…

ねこあつめのあいことば、10月12日は「漉し布」?

今日のあいことばは、こすぬの、と書いて「こしぬの」と読みます。 すまほんでやったら「濾し布」と出てきて「漉し」がでない…となったのは秘密です。 (読み方は一緒なのに…なぜ…変換候補にすらないとは…) 今日は「豆乳の日」なんだそうですよ! 豆乳は「…

ねこあつめのあいことば、10月11日は「クリーム」?

今日のあいことばは、「くりーむ」。 クリームと言えばケーキ!ケーキといえばクリスマス!!! 今年はイブが木曜日ですがクリスマスが金曜日ですからね~~。盛り上がりそうですがコロナとかインフルエンザはどうなっているかちょっと心配です…。 まあクリ…

ねこあつめのあいことば、10月10日は「ツナ」?

今日のあいことばは、「つな」。 予測変換で「ツナ缶」って出てきたので、そっちかな~と思ったんですが…。 今日は「缶詰めの日」であり「マグロの日」なんですよ…! ツナというのは、「スズキ目サバ科マグロ属に分類される魚の総称。」(ウィキ先生)だそう…

ねこあつめのあいことば、10月9日は「マカロニ」?

今日のあいことばは、「まかろに」です。 てっきり「マカロニウエスタン」の日だと思ったのに…!違いますね…! 今日は「マカロンの日」なんだそうです。 まあマカロンを立てると1にみえ、上から見ると0にみえることと、マカロン=幸せ=吉兆の印の勾玉が9に…

ねこあつめのあいことば、10月8日は「寒露」?

今日のあいことばは、さむいつゆ、と書いて「かんろ」です! 「甘露」のほうじゃないですよ!(毎年言っている気もする) 二十四節気の第17…。 いよいよ本格的な秋がやってくるぜ!という感じですね。 台風の進路も心配ですが、今日は…すごく寒くないですか…

ねこあつめのあいことば、10月7日は「石榴」?

今日のあいことばは、いしにざくろ、と書いて「ざくろ」です。まあざくろって「柘榴」とも書きますよね。秋に実がなる木で、こうツブツブプチプチした中身でおなじみのあれです。実は10月7日は例年「長崎くんち」が奉納される初日。長崎くんちにあわせて、お…

ねこあつめのあいことば、10月6日は「エビ天」?

今日のあいことばは、えびのてん、で「えびてん」です。 エビの天ぷら…と思いましたが、どうやら天むすのほうですね! 今日は「天むす・すえひろの日」なんだそう。 大阪にある「天むす・すえひろ」が「10(てん)6(むす)」という語呂合わせから記念日に制…

ねこあつめのあいことば、10月5日は「田楽」?

今日のあいことばは、たのらく、と書いて「でんがく」と読みます。 日本ではおなじみの郷土料理ですね! こんにゃくや豆腐に味噌をつけて、焼いたもの。 ナスなどの野菜に味噌を付けて焼いたものも、田楽といいますね。 今日は「みそおでんの日」なんだそう…

ねこあつめのあいことば、10月4日は「人工天体」?

今日のあいことばは、じんこうのてんたい、と書いて「じんこうてんたい」と読みます。 人工天体とは、人為的に宇宙に打ち上げられたものを指していう総称なんだそうです。 なので地球の周りを回る衛星だけでなく、他の星の周りを回る衛星なども含まれるんだ…

ねこあつめのあいことば、10月3日は「秋薔薇」?

今日のあいことばは、あきのばら、と書いて「あきばら」と読みます。 言葉の通り、秋に咲く薔薇のことですね! 薔薇は普通春の花ですが、きちんと手入れして暑い夏(あと虫にやられやすい梅雨)を乗り越えると秋にも咲きます。 もちろん同じ木から再度咲くわ…

ねこあつめのあいことば、10月2日は「ピーナッツ」?

今日のあいことばは、「ぴーなっつ」。 食べ始めると止まらないアイツのことですね! 個人的にはキャラメルコーンの中に入ってるピーナッツが大好きです…(これだけでもいい、と昔いったらドン引きされた思い出があるよ!)。 おいといて。 今日は「スヌーピ…

ねこあつめのあいことば、10月1日は「初霜月」?

今日のあいことばは、はじめてのしものつき、と書いて「はつしもづき」と読みます。 10月の異名だそうですよ! 朝晩は冷え込むようになりましたが、日中はまだ暑いので秋なのか残暑なのか判断がつかないですね~…。 まあもう衣替えしないといけない感じです…

ねこあつめのあいことば、9月30日は「重機」?

今日のあいことばは、重い機械、で「じゅうき」と読みます。 重機とは工事現場などで活躍する、クレーン・ブルドーザーなどのことをいいます。 免許が必要な奴ですね…! 今日は「クレーンの日」なんだそうですよ。 1972年に「クレーン等安全規則」が公布され…

ねこあつめのあいことば、9月29日は「こいこい」?

今日のあいことばは、「こいこい」。 花札かな?と思ったら、今日は「9(く)る2(ふ)9(く)」で「招き猫の日」なんですね。 「福よこいこい」ということなんでしょうかね~。 イベントとかが毎年開催されているみたいですが、今年はどうなんでしょう。 ま…

ねこあつめのあいことば、9月28日は「猿子鳥」?

今日のあいことばは難しかったですね! 読み方が…。 さるのこのとり、と書いて「ましこどり」と読むんだそうです。 スズメ目アトリ科の鳥で、シベリアからの渡り鳥なんですって。 猿の顔が赤いこと=全体的に赤い鳥、ということからこういった名前なんだそう…

ねこあつめのあいことば、9月27日は「のんびり」?

今日のあいことばは、「のんびり」。 ゆったりくつろいでいる、緊張がほぐれている状態などを指す言葉ですね。 今日は「世界観光の日」なんだそうですが、今のご時世、旅もなかなかままならぬ状況…。もちろん全くいけないというわけではないんですが、こう……

ねこあつめのあいことば、9月26日は「文書」?

今日のあいことばは、ぶんをかく、と書いて「ぶんしょ」です。 この単語、ある程度の年齢の人だと「ふふっ」てなるワードですよね…え、私だけ? 今日は1978年(昭和53年)、東芝が初めての日本語ワープロを販売した日で「ワープロ記念日」なんですって。 ワ…

ねこあつめのあいことば、9月25日は「希少価値」?

今日のあいことばは、きわめてすくない、とかちをあわせて「きしょうかち」と読みます。あまりないからこそ価値が上がるというやつですね!ちなみに今日は「骨董の日」なんだそう。骨董という言葉が使われ出したのは、江戸時代からなんですって。まあ自分目…

ねこあつめのあいことば、9月24日は「京間」?

今日のあいことばは、きょうのま、と書いて「きょうま」と読みます。 昔の建築で寸法として使われていた基準の一つで、また畳の大きさを示す呼び方でもあります。 この他に「江戸間」や「中京間」「団地間」というのもあります。 畳の中でも京間は一番大きく…

ねこあつめのあいことば、9月23日は「黄昏」?

今日のあいことばは、きいろいくらい、と書いて「たそがれ」と読みます。 まあ夕方のことですよね!(ぶっちゃけー) 盛りを過ぎて、勢いが衰えることを指していうこともあるみたいです…。 ま、まあ夏の暑さも和らいできた今にぴったりの言葉かもしれないで…

ねこあつめのあいことば、9月22日は「秋分」?

今日のあいことばは、あきをわける、と書いて「しゅうぶん」です。 二十四節気の第16で、昼と夜の時間がほぼ同じ、とされています。 実際には昼の方が少し長いそうですが…。 秋分というとお彼岸やおはぎが思い浮かびますよね(買い物にいって気がつくクラス…

ねこあつめのあいことば、9月21日は「おいずる」?

今日のあいことばは、「おいずる」。 「追摺」と書いて、「おいずり」とも読むみたいです。 四国巡礼のときなど、籠を背負うときに背中がすれて服が傷むのをふせぐために羽織った袖なしの薄い服(単衣)のことなんだそうです。 今日は巡礼かなにかの日なのか…

ねこあつめのあいことば、9月20日は「いしなご」?

今日のあいことばは、「いしなご」。 漢字で書くと「石投」「石子」だそうですよ。 昔の女の子の遊びで、今のお手玉のような遊びのこと。 昔は石でやってたんですね。 とはいっても昔は聖徳太子もしていた遊びらしいですから、女の子限定ではない気もします…