こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、6月20日は「山刀」?

今日のあいことばは、やまのかたな、と書いて「やまがたな」また「さんとう」と読みます。 山林の作業で使われる短めの刀のことですね。 今日は京都にある鞍馬寺で毎年行われる「竹伐り会式」(たけきりえしき)の日。大蛇に見立てた竹を山刀で切り落とし、…

ねこあつめのあいことば、6月19日は「一世一元」?

今日のあいことばは、ひとつのよにひとつのげん、と書いて「いっせいいちげん」と読みます。 天皇一代にひとつだけの元号を用いる、という意味だそう。 令和は代替わりはしましたけど、はじめて存命中の代替わりになりましたよね。 まあ歴代日本の天皇って色…

ねこあつめのあいことば、6月18日は「裏巻き」?

今日のあいことばは、うらにまく、と書いて「うらまき」と読みます。 太巻きとか巻き寿司とかの、逆版ですね!(伝われ) 寿司ご飯が外側にくる巻き方のお寿司で、有名なのがカルフォルニアロールです。 あれ、最初に見たときはなかなかの衝撃だったですよね…

ねこあつめのあいことば、6月17日は「パトロール」?

今日のあいことばは、「ぱとろーる」。 警察の人が地域を見回ることをいいますね。 そう、今日は「おまわりさんの日」なのです。 1874年に「巡査制度」が施行され、全国におまわりさんが誕生したことを記念日して制定された記念日なんだそうですよ。 まあお…

ねこあつめのあいことば、6月16日は「鞠子宿」?

今日のあいことばは、まりのこのやど、と書いて「まりこしゅく」もしくは「まるこじゅく」と読みます。 東海道の20番目の宿場で、東海道の中では一番小さい宿場ながら、今も有名なのは、歌川広重の浮世絵や松尾芭蕉の句に詠まれるなど愛されたからです。 松…

ねこあつめのあいことば、6月15日は「ガリ」?

今日のあいことばは、「がり」。 しょうがの酢漬けですね。 生魚の臭みを消してくれるため、お寿司で添えられていることの多い、ピンクのアレです。 ガリだけでも永遠ループで食べられますけど…! おいといて。 今日はお茶漬けでおなじみ永谷園が「生姜の日…

ねこあつめのあいことば、6月14日は「ストライプ」?

今日のあいことばは、「すとらいぷ」。 英語で「しましま」のことですね。 今日はアメリカの祝日、「フラッグデー」なんですね。 アメリカの国旗はおなじみのストライプ模様。 このストライプは13本、アメリカが独立した時の13州をあらわし、左上の星の数は…

ねこあつめのあいことば、6月13日は「茗荷の子」?

今日のあいことばは、「みょうがのこ」です。 茗荷というのは当て字なんだそうで、もともとは「めが」という古名だったそうですよ。 ちなみに「茗荷」というのは釈迦の弟子で物忘れのひどかった周梨槃特という人のお墓に生えていた草に、「名を荷って」死ん…

ねこあつめのあいことば、6月12日は「フレーム」?

今日のあいことばは、「ふれーむ」。 絵とかの額のことをいいますよね。 しかし今日は「恋人の日」なんだそうで、これは写真立てのフレームのほうですね! とはいえ、写真立てって通じるのだろうか…() ちなみにこの「恋人の日」は、ブラジルの風習で、恋人…

ねこあつめのあいことば、6月11日は「入梅」?

今日のあいことばは、うめにはいるとかいて、「にゅうばい」です。 梅雨の入りのことですね。 今日は「入梅」。 立春から135日目、芒種から5日目にあたり、暦の上では梅雨にはいりましたよ!っていう日なんですね。 ちなみに「梅雨に入る」という意味と、梅…

ねこあつめのあいことば、6月10日は「御田舞」?

今日のあいことばは、おんのたのまい、と書いて「おんだまい」と読みます。 田舞に御がついた言葉なので、より丁寧な言い方ってことでしょうかね…。 五穀豊穣を祈って奉納される舞のことですが、6月10日は京都の伏見稲荷神社で田植祭が行われ、ここで御田舞…

ねこあつめのあいことば、6月9日は「エレキ」?

今日のあいことばは、「えれき」。 つい「エレキテル」を思い出しちゃったりして…(平賀源内が復元した電気を起こす機械のこと。もともとはオランダで発明されて見世物や医療(電気ショックみたいな…?)で使われていた機械らしい)。 ではなく今日は「ロッ…

ねこあつめのあいことば、6月8日は「かなとこ雲」?

今日のあいことばは、かなとこのくも、と書いて「かなとこぐも」と読みます。金属加工に使われる「金床」(アイロンみたい…)に似ていることからその名前がついたそう。もくもく盛り上がる積乱雲の頭のへんがすぱっと平らになってる感じの雲ですね。その雲がで…

ねこあつめのあいことば、6月7日は「梅雨寒」?

今日のあいことばは、つゆでさむい、と書いて「つゆざむ」と読みます。 梅雨の合間に訪れる季節外れの寒さのことをいうそうです。 とはいえ今日は夏日なんですよね…(遠い目)。 寒かったり暑かったり、くしゃみがとまらないのでビクビクしています。 花粉で…

ねこあつめのあいことば、6月6日は「行商人」?

今日のあいことばは、ぎょうしょうをするひと、と書いて「ぎょうしょうにん」です。 日本では平安時代ぐらいから、品物を運んで売りに行く行商のスタイルがあったみたいですね。 今もある富山の薬売りとか、油売りとかも有名な行商の一つ。 そういえばよく時…

ねこあつめのあいことば、6月5日は「芒種」?

今日のあいことばは、のぎのたね、と書いて「ぼうしゅ」と読みます。 二十四節気の第9で、種まきをする時期です。 芒は麦や稲の穂の先にあるとげとげのことをいうんだそうです。 最近は田植えが早くなっていて、5月初めぐらいには終わってしまうそうですが、…

ねこあつめのあいことば、6月4日は「さいかち虫」?

今日のあいことばは、さいかちのむし、で「さいかちむし」です。 さいかちとは、「皂莢」=さいかちの木のこと。 カブトムシが好きな樹液が出る木なんですって。 なので関東の方では、カブトムシのことを「さいかち虫」と呼ぶそうですよ! ちなみに今日は「…

ねこあつめのあいことば、6月3日は「サイクル」?

今日のあいことばは、「さいくる」。 循環という意味もありますが、今日は「世界自転車デー」なので、自転車でいいみたいですね。 自転車は空気を汚さずに移動ができるエコな乗り物である、ということから「自転車で移動しようぜ!」という国際デーになった…

ねこあつめのあいことば、6月2日は「糖花」?

今日のあいことばは、とうのはな、と書いて「とうか」と読みます。 なんだか甘そうな漢字だな~と思ったら、金平糖のことをこう呼ぶみたいですね。 今日は金平糖の日、というわけではないんですが…歴史的には有名な日ですね。 織田信長の命日。本能寺の変が…

ねこあつめのあいことば、6月1日は「風待月」?

今日のあいことばは、かぜをまつつき、と書いて「かぜまちづき」と読みます。 6月の異名で、暑い夏のなか、風が吹いてくれることを待つ、ということから生まれた言葉なんだそうですよ。 まあしかし旧暦なのでまだ酷暑という感じじゃないですが…。 でも今年は…

ねこあつめのあいことば、5月31日は「副長」?

今日のあいことばは、ふくのおさ、と書いて「ふくちょう」と読みます。 まあオタクなんで(なぜ)「副長」と聞くと飛行機の副長ではなく「土方さん!!」となってしまいますハイ。 あ、何でも今日は土方歳三の誕生日らしいですよ! まあ亡くなったのが35歳で…

ねこあつめのあいことば、5月30日は「フィルター」?

今日のあいことばは、「ふぃるたー」。 うん、夏になる前にエアコンのフィルター掃除をしないとね! とか思いましたが、今日は「掃除機の日」なんだそうで、「ご(5)み(3)ゼロ(0)」の日にかかってるんですかね…?? とはいえフィルターなしの掃除機とか…

ねこあつめのあいことば、5月28日は「最高峰」?

今日のあいことばは、もっともたかいみね、と書いて「さいこうほう」と読みます。 子供の頃富士山が世界一高い山って信じてましたね…(遠い目)。 実は今日は「エベレスト登頂記念日」なんだそうですよ。 1953年の今日、世界で初めてエベレストに人類が辿り…

ねこあつめのあいことば、5月28日は「尺玉」?

今日のあいことばは、しゃくのたま、と書いて「しゃくだま」と呼びます。 尺とは長さの単位で一尺は約30センチ(正確には30.3センチ)。 花火を打ち上げる際に作られる火薬玉は、花火の大きさを表すために尺貫法が使われてきました。 今は号数に統一されて…

ねこあつめのあいことば、5月27日は「障子」?

今日のあいことばは、「しょうじ」。 和室の部屋にはかかせないものですね! まあ貼り替えが結構めんどくさいんですけど…ごふんげふん。 おいといて。 この障子はなにかというと、今日は「百人一首の日」だからなんですね。 歌人の藤原定家が百人一首を選ん…

ねこあつめのあいことば、5月26日は「紅花栄」?

今日のあいことばは、べにのはながさかえる、と書いて「べにばなさかう」と読みます。 紅花がたくさん咲く時期、という意味で七十二候の第二十三候にあたるそうです。 まあ旧暦の時期なので、実際に紅花が咲き始めるのは6月下旬のころなんだそうですよ。 紅…

ねこあつめのあいことば、5月25日は「タップス」?

今日のあいことばは、「たっぷす」。 「こつこつ叩く」の複数形…なのか?な? 今日は「タップダンスの日」なんだそうですよ。 タップの神様と呼ばれた、ビル・ボージャングル・ロビンソン氏の誕生日を祝して、アメリカでは記念日になっているそうです。 タッ…

ねこあつめのあいことば、5月24日は「巻き簾」?

今日のあいことばは、まきのす、と書いて「まきす」です。 巻き寿司を作る時に必須のあのアイテムですね! まあ子供の頃、巻き簾で遊んで叱られたっけ…(ままごとでこう、出入り口に見立てて以下略)。 おいといて。 今日は「伊達巻きの日」なんだそうです。…

ねこあつめのあいことば、5月23日は「甲羅」?

今日のあいことばは、こうのら、と書いて「こうら」と読みます。 甲とは動物などの外殻のことをいい、羅は接尾語なんだそうです。 亀や蟹などの背中を覆う固い部分のことですね。 ちなみに今日は「世界亀の日」なんだそうですよ。 捨てられてしまう亀や不法…

ねこあつめのあいことば、5月22日は「瓢苗」?

今日のあいことばは、ひょうたんのなえ、と書いて「ひさごなえ」と読みます。 読めました?? 私は…知りませんでした…!!! ちなみに初夏の季語なんだそうですよ。 梅雨入りしてしまうし雨続きだし、夏…というと湿気ぐらいしか出てこないんですけども()季…