こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、4月5日は「ラノララク」?

今日のあいことばは、「らのららく」。 ぱっと見「何かのリズム?」とか思ってしまったのですが、これはチリのイースター島にある火山の名前なんだそうです。 イースター島というとモアイ像が有名ですが、このモアイ像はラノララクの凝灰岩から作られている…

ねこあつめのあいことば、4月4日は「清明」?

今日のあいことばは、きよくあかるい、で「せいめい」と読みます。 まあ変換すると「晴明」ってやっちゃう陰陽師好き(夢枕先生…!)ですが、この「清明」は二十四節気のほうですね。 万物に清らかで新しい春の気が満ちる頃、と言われています。 桜も満開に…

ねこあつめのあいことば、4月3日は「春雨」?

今日のあいことばは、はるのあめ、と書いて「はるさめ」です。 春の雨でもありますが、食べ物でも春雨ってありますよね…。 でもまあ、春といったらやはり春の雨、ですよね。 雨が降るたびにあたたかくなる、という話を子供の頃からよく聞かされてきましたが…

ねこあつめのあいことば、4月2日は「童話」?

今日のあいことばは、わらべのはなし、と書いて「どうわ」です。 童話っていうと、イソップ物語とかアンデルセン童話とかが浮かんできますよね。 今日は「国際こどもの本の日」なんだそうですよ! 有名な童話作家であるアンデルセンの誕生日であることから、…

ねこあつめのあいことば、4月1日は「得鳥羽月」?

今日のあいことばは、とりをえるはねのつき、と書いて「えとりはづき」と読みます。 4月の異名というと、「卯月」が有名ですよね。 これは卯の花が咲く頃、という意味なんですけど、稲の種を植える「植月」という意味もあるそうですよ。 そして「得鳥羽月」…

ねこあつめのあいことば、3月31日は「平土間」?

今日のあいことばは、たいらなどま、と書いて「ひらどま」と読みます。 土間が平らとは此如何に。 と思ったら「高土間」というのがあって、それと区別する意味で「平土間」というそうなんですね。 一般的には歌舞伎で、1階正面の枡席のことをこう呼ぶんだそ…

ねこあつめのあいことば、3月30日は「スタジアム」?

今日のあいことばは、「すたじあむ」。 一般的には競技場のことをいいます。 ja.wikipedia.org ウィキペディア先生によると、「主に屋外でのスポーツやコンサートなどの催し物を行うための大規模な建築物である。競技場をさす場合が多い。」とのこと。 今日…

ねこあつめのあいことば、3月29日は「はねず」?

今日のあいことばは、「はねず」。 漢字だと朱華と書くそうです。雅~。 万葉集とかに出てくるそうですが、どういった植物だったのかははっきりしないのだとか。 早春に咲く「はねず」。その花を里の子らと愛でたという小野小町の話が伝わっていて、小町を偲…

ねこあつめのあいことば、3月28日は「ミツバゼリ」?

今日のあいことばは、「みつばぜり」。 お吸い物とか茶わん蒸しとか和食でおなじみの「三つ葉」のことですね。 セリ科の多年草で、名前の由来は葉が三つついている見た目から、ですね。 一般的には「ミツバ」で知られていて、春の季語としてもよく使われてい…

ねこあつめのあいことば、3月27日は「桜時」?

今日のあいことばは、さくらのとき、と書いて「さくらどき」と読みます。 桜が咲き始める頃のことをいうそうですよ。 また「花時」ともいうのだとか。 ちょうど今の時期ですね。 ちなみに今日3月27日は「さくらの日」なんだそう。 3×9(さ、く)=27、という…

ねこあつめのあいことば、3月26日は「復活」?

今日のあいことばは、「ふっかつ」。連想するのはやはりあれですね、イエス・キリストの復活ですよね。まあキリスト教の信者ではないので、「一回死んだのに生き返るとかありかよ!」とか思ってた頃もありましたが(遠い目)…。昔はちゃんと死んでる確認ができ…

ねこあつめのあいことば、3月25日は「豆味噌」?

今日のあいことばは、まめのみそ、と書いて「まめみそ」です。味噌というと米とか麦が主流かもですが、豆から作った豆味噌は愛知県が発祥。煮込めば煮込むほどコクがでることから、味噌煮込みとかが有名ですね!そんなわけで、今日は「3(みそ)」「25(にこみ)…

ねこあつめのあいことば、3月24日は「リクショー」

今日のあいことばは、「りくしょー」。 「りくろーおじさんの店」が頭に浮かびましたが違います。英語で、「後ろの座席に人を乗せて人力で引っ張る二輪車」のこと。そう、人力車ですね!今日は「人力車発祥の日」なんだそうですよ!いやー、見る機会は数あれ…

ねこあつめのあいことば、3月23日は「ひまわり」?

今日のあいことばは、「ひまわり」。とはいっても夏におなじみの花のほうではなく、気象衛星の名前ですね。今日は「世界気象デー」なんだそうです。世界気象機関のWMOが制定したそうですよ。台風の情報とかを世界で共有したりするのは、この機関に加盟してる…

ねこあつめのあいことば、3月22日は「春暁」?

今日のあいことばは、はるのあかつき、と書いて「しゅんぎょう」と読みます。 唐の詩人である孟浩然という人が書いたもので、最初の一行は「春眠暁を覚えず」。 中学か高校で暗記させられた記憶があるなあというあなた(笑)。大丈夫、私もです…。 古文より…

ねこあつめのあいことば、3月21日は「思い出」?

今日のあいことばは、おもいがでる、と書いて「おもいで」。 思い出というと、あれを思い出しますね。 卒業式の時の、「在校生の送る言葉」と「卒業生のお礼の言葉」でしたっけ。 「この6年間の」「私たちの思い出」とかって一人一人がさけ…いや叫んではない…

ねこあつめのあいことば、3月20日は「春分」?

今日のあいことばは、はるをわける、と書いて「しゅんぶん」です。 いやー、昼間は暑いぐらいですね! これから段々と昼が長くなり、夜が短くなっていくわけですね。 ヨーロッパでは春分が春の始まりとなっているところも。 日本では春のお彼岸が春分をはさ…

ねこあつめのあいことば、3月19日は「ジャンル」?

今日のあいことばは「じゃんる」。 芸術作品を分類したりする時に使われる言葉ですね。 うーん、しかし漫画とか小説とかで「ジャンル」って使うこと多い気がしますよね…。 今日は「ミュージックの日」だそうですが、音楽もジャンルは多彩ですよね! 環境音楽…

ねこあつめのあいことば、3月18日は「牡丹」?

今日のあいことばは、「ぼたん」。 立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花…という美しい女性を言い表す言葉を思い出しますが、この時期だと春のお彼岸に食べる「牡丹餅」が出てきますよね。 今年のお彼岸の入りは20日だそうですが、なんだか春が一気に来そう…

ねこあつめのあいことば、3月17日は「白詰草」?

今日のあいことばは、しろいつめのくさ、で「しろつめくさ」です。 昔緩衝材として詰められていたことからこの名前があるそうですよ。 今日は聖パトリックデー。 アイルランドの守護聖人である聖パトリックの聖名祝日なんだそうですよ。 シンボルが三つ葉の…

ねこあつめのあいことば、3月16日は「おだんご」?

今日のあいことばは、「おだんご」です! おだんごは良いものです…好きなのはみたらしですね! あんこも好きだけど…みたらしは甘くてしょっぱいのでエンドレスでいただけます…!() おいといて。 今日は田の神様が山から戻ってくる日、「十六団子」の日、で…

ねこあつめのあいことば、3月15日は「柱松明」?

今日のあいことばは、はしらのたいまつ、と書いて「はしらたいまつ」と読みます。 www.iwata-shoin.co.jp 民俗行事ってことらしいですが、3月15日に京都の清涼寺で行われる涅槃会で「嵯峨お松明」というのがあるそうです。 seiryoji.or.jp ですがここにもコ…

ねこあつめのあいことば、3月14日は「たがね」?

今日のあいことばは、「たがね」。 漢字で書くと「鏨」ですね。 石を切り出したり彫金などで使われる道具のことです。 www.metalcraft-kk.com まあ調べたら「たがねせんべい」っていうのが出てきて、東海道の桑名名物とかまで出てきましたが(笑)。 なぜこ…

ねこあつめのあいことば、3月13日は「ハムサンド」?

今日のあいことばは、「はむさんど」です。 サンドイッチの具として定番ですね! 今日は3と3に1がはさまれているので、サンドイッチの日らしいです。 サンドイッチを考案したといわれるサンドウィッチ伯爵の誕生日は11月3日なので、そっちでもサンドイッチの…

ねこあつめのあいことば、3月12日は「タチバナ」?

今日のあいことばは、「たちばな」。 ミカンの元となった木ともされるミカン科の樹木ですが、古代の日本では不老長寿の実とされていたんだとか。 そのため天皇の命により、「常世の国」から田道間守(たじまもり)が持ち帰り、この名前がついたんだそうです…

ねこあつめのあいことば、3月11日は「雪柳」?

今日のあいことばは、ゆきのやなぎと書いて「ゆきやなぎ」です。 雪と入るけどそれは花が雪みたいなのと、柳と入るけれど柳ではなくバラ科の花…それが雪柳です! 花が一杯つくとゆーらゆーら揺れるので、柳みたいに見えたんでしょうか…。 ちなみに3~4月に花…

ねこあつめのあいことば、3月10日は「サボン」?

今日のあいことばは、「さぼん」。 江戸時代とかに石鹸のことをサボンといってましたが、実はサボテンのことも「サボン」と呼んでいたようなんですね! izushaboten.com ちなみに今日は「3(さぼ)」「10(てん)」で「サボテンの日」なんだそうですよー。 …

ねこあつめのあいことば、3月9日は「祈雨」?

今日のあいことばは、いのるあめ、で「きう」と読みます。まあ雨乞いともいいますね!ちなみに夏の季語だそうです。ちょっと暖かくはなってきましたが、夏はまだなんじゃないかな~。しかし3月9日で検索するとほかの話がでてきまくり…去年もそうだったな~と…

ねこあつめのあいことば、3月8日は「サヴァ」?

今日のあいことばは、「さう゛ぁ」?です。 つい「?」ってつけてしまったのは、フランス語で「お元気?」っていう意味だからなんですよね…。 ちなみに今日は「3(さ)8(ば)」から「サバ缶の日」なんだそうですよ。 岩手缶詰会社など3社が合同で「サヴァ缶…

ねこあつめのあいことば、3月7日は「カツ」?

今日のあいことばは、「かつ」! とんかつとかとんかつとか(肉が食べたい)…。 ちなみに今日は「メンチカツの日」なんだそうですよ。 関西ではメンチカツを「ミンチカツ」と呼ぶことから、「3(み)」「7(=チー。中国数字で7はチーと読む)」の語呂合わせ…