こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、8月13日は「夜景」?

今日のあいことばは、よるのけしき、で「やけい」です。 今日は「函館夜景の日」だそうですよ! (語呂合わせで8(や)13=K(トランプのキングですね)) 日本三大夜景の一つである函館。 1991年に制定されたこの記念日。 地元を盛り上げることを目的とし、…

ねこあつめのあいことば、8月12日は「チラシ」?

今日のあいことばは、「チラシ」。 ひらがなの「ちらし」だったら「ちらし寿司」関連かな~とか思ったりもしたんですが、「8(は)」「1(い)」「2(ふ)」ということで、「配布の日」なんだそうですよ。 ポスティング事業などをしている日本広告配布事業組…

ねこあつめのあいことば、8月11日は「おがくず」?

今日のあいことばは、「おがくず」。 木や木の板をのこぎりで切ったときに出る木くずのことですね。 今日は「マッシュルームの日」なんだそうですよ。 マッシュルームの専門商社である、株式会社ワキュウトレーディングが制定したんだそう。 ちなみに日付は…

ねこあつめのあいことば、8月10日は「角」?

今日のあいことばは、「かく」。 曲がり角の「かど」という読み方もありますが、今日は「かく」ですね! 今日は「ハイボールの日」なんだそうです。 サントリーのウィスキー、角瓶ウィスキーをソーダで割ったのがハイボール。 あっという間に大人気となり、…

ねこあつめのあいことば、8月9日は「秋の初風」?

今日のあいことばは、あきのはじめてのかぜ、と書いて「あきのはつかぜ」と読みます。まだ暑いけど、秋を感じる風がふく、初秋の季語なんだそうです。まあ今日は風が強いですが、たぶん台風が熱帯低気圧になった影響なのかな~と思ってみたり。いや風ぬくい…

ねこあつめのあいことば、8月8日は「まるはち」?

今日のあいことばは、「まるはち」。 なんだか缶詰めか魚屋さんの名前でありそうな(?)ネーミングですが、実はこれ、愛知県名古屋市の市章(市のマーク)なんですって。 由来は尾張徳川氏の合印(帳簿などで使う、対照するものに押す印)だそう。 その市章…

ねこあつめのあいことば、8月7日は「立秋」?

今日のあいことばは、あきがたつ、と書いて「りっしゅう」です。 いやー…まだまだ暑いのに秋…。 と感じるかもしれませんが、台風とかもやってくるこの時期、確かに暑いですが着々と季節は変化しているんですよね。 そう! そして立秋といえば! 今日から出す…

ねこあつめのあいことば、8月6日は「盛夏」?

今日のあいことばは、なつのさかり、と書いて「せいか」と読みます。 梅雨明けして本格的な夏が始まったことを表す言葉で、暑中お見舞いなどにもよく使われますね! ちなみに「盛夏の候」は8月上旬、「残暑の候」は8月下旬に使います。 さてさて暑中見舞いで…

ねこあつめのあいことば、8月5日は「ホップ」?

今日のあいことばは、「ほっぷ」。 某国民的大人気漫画の「ドラゴンクエスト・ダイの大冒険」に出てくる方ではなく、ビールの材料のほうですね! ビールの苦みと香りの元となる植物で、アサ科カラハナソウ属のツル性。 涼しく乾燥している地域でよく育つので…

ねこあつめのあいことば、8月4日は「無垢箸」?

今日のあいことばは、むくなはし、と書いて「むくはし」もしくは「むくばし」と読みます。 ハレの日にだけ使う特別な箸で、よくある塗り箸のようにいつも使う箸とは違うということのようです。 ちなみに今日は「箸の日」。 東京にある日枝神社ではお箸の供養…

ねこあつめのあいことば、8月3日は「ハニカム」?

今日のあいことばは、「はにかむ」。 照れたりするほうではなく、「ミツバチの巣」のあの形のことですね。 ミツバチのあの巣の形は、ものすごくよく考えられた作りなんだそうで、まあ頑丈ですよね…。 ちなみに今日は「はちみつの日」なんだそうですよ! しか…

ねこあつめのあいことば、8月2日は「八つ時」?

今日のあいことばは、やっつのとき、と書いて「やつどき」と読みます。正確には「八つ刻」ですね。今の時間だと午後2時から4時ぐらいまでのことだそうです。昔は1日二食だったので、やつどきに間食をしていたんだそう。やがて1日三食が普通になりましたが…

ねこあつめのあいことば、8月1日は「紅染月」?

今日のあいことばは、くれないにそまるつき、と書いて「こうぞめづき」と読みます。 8月の異名だそうですが、おや?これから夏なのに…って感じですよね。 紅に染まる、というのはもちろん紅葉のこと。 まあこれは旧暦の話なので、実際には今の9~10月ぐらい…

ねこあつめのあいことば、7月31日は「功徳日」?

今日のあいことばは、ごりやくの意味がある「くどく」のひ、で「くどくび」と読みます。 この日に神仏にお参りすると、千日お参りしたのと同じご利益が…っていうのを前にも書いた気がする…() ちなみに京都だと、「愛宕神社」の参拝(標高924mの山頂)、伏…

ねこあつめのあいことば、7月30日は「仁」?

今日のあいことばは、「じん」。 といっても幕末にタイムスリップしたお医者さんの話ではなく…。 今日は「梅干しの日」らしいですね! 梅干しを作る時期かな…?とも思ったんですが、「6~7月」ぐらいなのでアレですね…。 ちなみになぜ「梅干しの日」なのかと…

ねこあつめのあいことば、7月29日は「チャツネ」?

今日のあいことばは、「ちゃつね」。 インド料理でカレーやナンの付け合わせとして出されることの多い、調味料のこと。 野菜や果物をベースにしたソースですが、それを使うことでカレーの味が劇的に変わってしまう…だそうです…うーん、そういうレベル()に…

ねこあつめのあいことば、7月28日は「葉物」?

今日のあいことばは、葉の物、と書いて「はもの」です!葉の部分を食べる野菜のことをさしていうみたいですね。ちなみに今日は「菜っ葉の日」だそうで、「菜っ葉を食べて夏バテしないようにしようぜ!」ということらしいです。まあしかし梅雨がなかなか明け…

ねこあつめのあいことば、7月27日は「縞々」?

今日のあいことばは、しまのくりかえし、と書いて「しましま」です。 縞々というとシマウマを思い出してしまいますが、今日は「スイカの日」らしいですよ。 夏の果物の横綱…ということで「2(つ)」「7(な)」…あ、7月のほうは「なつ」ってことらしいです(…

ねこあつめのあいことば、7月26日は「怪談」?

今日のあいことばは、あやしいだんわ、と書いて「かいだん」です。 ロウソクを用意して怖い話をしないと…!(トイレに行けなくなるので却下) ちなみに今日は「幽霊の日」。 「東海道四谷怪談」がはじめて上演(歌舞伎狂言)された日なんだとか。 実際にあっ…

ねこあつめのあいことば、7月25日は「びわ湯」?

今日のあいことばは、びわのゆ、と書いて「びわゆ」です。 びわというと、オレンジ色のしずく型の果物を思い出しますが、実はこの葉には薬効があるんだそうです。 暑気払いとして、びわのお茶(果実も入れる)を飲んでいたそうですよ。 葉は乾燥させて薬に、…

ねこあつめのあいことば、7月24日は「セルフ」?

今日のあいことばは、「せるふ」。 自分で、とか自動で、みたいな時に使いますよね。 今日は「セルフメディケーションの日」なんだそうですよ! セルフメディケーションとは「自主服薬」のこと。自分で判断して薬を飲み、病院に行かなくても自分で治しましょ…

ねこあつめのあいことば、7月23日は「大暑」?

今日のあいことばは、おおきいあつさ、で「たいしょ」と読みます。 二十四節気の12番目で、一年で一番暑さが厳しくなる時期のことをいいます。 まあしかしまだ梅雨あけてないので、実感はないですね! でも一番この時期って体調を崩しやすいときでもあるので…

ねこあつめのあいことば、7月22日は「足駄」?

今日のあいことばは、あしのげた、と書いて「あしだ」と読みます。 いや足駄と下駄って同じものなんじゃね?? とか思いましたが、高い下駄なのでちょっと違うんですね…。 雨の日や雪の日に履く下駄なんだそうですよ。 ちなみに雪の日はつま先に布をかぶせた…

ねこあつめのあいことば、7月21日は「定期」?

今日のあいことばは、さだめられたきじつ、と書いて「ていき」と読みます。 今日は日本で初めて通学用の定期券が発売された日なんですって。 1896年、明治29年のことです。 結構昔ですね!(笑) 今のJR山陽本線の前身、山陽鉄道会社というところが販売した…

ねこあつめのあいことば、7月20日は「静かの海」?

今日のあいことばは、「しずかのうみ」。 月の表面にある月の海の一つ…とはいえ、月に水はないのであくまでも海っぽい…ということなんでしょうね。 よく月でうさぎが餅をついてる、といわれますが(よく分からない…)そう見立てたときに、顔の部分がこの静か…

ねこあつめのあいことば、7月19日は「鈴虫」?

今日のあいことばは、すずのむし、と書いて「すずむし」。 夏から秋にかけて、夜にその鳴き声で癒やしてくれる虫としておなじみですよね。 実は京都に「鈴虫寺」というのがあるんですが、ご存じでしょうか(私は初めて知りました)。 一年中鈴虫の鳴き声が聞…

ねこあつめのあいことば、7月18日は「花氷」?

今日のあいことばは、はなのこおり、と書いて「はなごおり」と読みます。 氷の中に花が入っていて(生花だったり造花だったりということも)夏の暑さをしのぐための工夫ですね!(氷柱とはちがうのかな…?) むかーし子供の頃にデパートでみた記憶があるんで…

ねこあつめのあいことば、7月17日は「絢爛豪華」?

今日のあいことばは、四文字熟語で「けんらんごうか」と読みます。 けんらん、は「きらびやかでうつくしいようす」、ごうかは「ぜいたくではなやかなようす」を表すので、意味としては同じ意味なのですが、重ねることでさらにパワーアップ!が日本語の面白い…

ねこあつめのあいことば、7月16日は「祇園囃子」?

今日のあいことばは、ぎおんのはやし、と書いて「ぎおんばやし」です。 祇園祭でよく聞くあの金のコンチキコンチキっていうアレですね。 (正しくは「コンチキチン」のよう) 笛、太鼓、鉦(これが正しい)の3つではやすもの、とされています。 笛が8人、鉦8…

ねこあつめのあいことば、7月15日は「ライラック」?

今日のあいことばは、「らいらっく」。 香水やアロマオイルでもおなじみで、「リラの花」とも呼ばれる落葉樹のこと。 大きな木もありますが、鉢植えにもできる小さいものもあります。 ライラックといえば、北海道が有名ですが、花の咲く季節は5月…ライラック…