こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、5月23日は「甲羅」?

今日のあいことばは、「こうら」です。体を守る「殻」のことですね! 亀や蟹の場合は、背中にあるので「背甲」ともいうみたいですよ。 今日は「世界亀の日」という国際デーなんだそうです。 まあでっかい亀はみたことないですが、近辺田舎なので亀はいますよ…

ねこあつめのあいことば、5月22日は「瓢苗」?

今日のあいことばは、ひょうのなえ、と書いて「ひさごなえ」と読みます。 瓢箪(ひょうたん)の苗のことで、夏の季語だそうですよ。 夏といえば瓢箪よりもヘチマでしたね…。 学校で育てるのってアサガオとかが定番だと思うんですが、ヘチマを育ててたわし(…

ねこあつめのあいことば、5月21日は「真実」?

今日のあいことばは、まことのみ、と書いて「しんじつ」です。 まあ「真実はひとつ!」っていう小さい探偵さんを思い出してしまいますが…。 今日は「探偵の日」なんだそうです。 明治24年に探偵の広告がはじめて掲載されたことから記念日になっているそうで…

ねこあつめのあいことば、5月20日は「小満」?

今日のあいことばは、ちいさくみちる、と書いて「しょうまん」と読みます。 二十四説気の第8で、陽気がよく草木がよく生長する時期ということだそう。 …まあ今年の小満は明日なんですけどね! ねこあつめさんはあいふぉーん版のほうが忙しいのでしょうかね~…

ねこあつめのあいことば、5月19日は「リング」?

今日のあいことばは、「りんぐ」。 輪っかの方ではなく、格闘技などで戦う場所をロープで囲った場所のことですね。 ちなみにこのリングは正方形という決まりはありますが、大きさはまちまちなんだそうですよ。 とはいえ好き勝手にしていいということではなく…

ねこあつめのあいことば、5月18日は「ことば」?

今日のあいことばは、「ことば」です。 今日は「こ(5)と(10)ば(8)」ということで「ことばの日」となっています。 ことばについて考え、丁寧な言葉をつかうよう心がけよう…ということみたいですが、日本語が色々と崩壊している自分を思うと…() ま、ま…

ねこあつめのあいことば、5月17日は「定式幕」?

今日のあいことばは、定番の式の幕、と書いて「じょうしきく」と読みます。 歌舞伎の舞台で使われる幕のことなんですが、永谷園のお茶漬けを連想してしまうのは私だけではない…はず…! 今日は「お茶漬けの日」なんだそうですよ。 制定しているのは永谷園さん…

ねこあつめのあいことば、5月16日は「おみやげ」?

今日のあいことばは、「おみやげ」。 お土産というと旅とセットですね…(ずいぶん旅に出ていないな…と思いつつ)。 今日は奥の細道の作者である松尾芭蕉が旅に出た日、ということで「旅の日」となっております。 旅は…いいものですよね…! まあコロナのせい…

ねこあつめのあいことば、5月15日は「斎王代」?

今日のあいことばは、さいおうのかわり、と書いて「さいおうだい」と読みます。 斎王とは潔斎して神に仕える巫女のことで、内親王もしくは女王(親王の娘)が務めていました。 その斎王は第35代で終わり(鎌倉時代)、その後おかれることはありませんでした…

ねこあつめのあいことば、5月14日は「はまぐり」?

今日のあいことばは、「はまぐり」。 …というと美味しいお吸い物を連想してしまうんですが、今日は食べる方ではないですね! ご(5)い(1)し(4)の語呂合わせで、今日は「碁石の日」なんだそうですよ。 日本で唯一はまぐりで碁石を製造しているミツイシ株…

ねこあつめのあいことば、5月13日は「マティーニ」?

今日のあいことばは、「まてぃーに」。 …まあ飲んだことはないんですけど、ハードボイルドな小説とかでかっこしぶい探偵さんがよく飲んでいるので存在は知ってますよ! カクテルの王様とも呼ばれているカクテルですね! 今日は「カクテルの日」なんだそう。 …

ねこあつめのあいことば、5月12日は「東遊」?

今日のあいことばは、ひがしにあそぶと書いて「あずまあそび」と読みます。 もともとは東国で民族舞踊として広く踊られていたそうですが、平安時代から宮廷で神事舞として奉納されるようになった踊りなんだそうです。 今日は京都の下鴨神社で、葵祭の前儀で…

ねこあつめのあいことば、5月11日は「ホウホウ」?

今日のあいことばは、「ほうほう」。 別におじいちゃんが相づちを打っているわけではなく()…。 鵜飼いで鵜を励ます時のかけ声なんだそうですよ。 今日は長良川の鵜飼い開きの日なんだそうです。 今年は例年通りの開催となるみたいですよ。 屋外なのでそれ…

ねこあつめのあいことば、5月10日は「和蘭撫子」?

今日のあいことばは、わのらんのなでしこ、と書いて「おらんだなでしこ」と読みます。 母の日でおなじみカーネーションの和名だそうですよ。 ん? 母の日って昨日だったような…。 まあ季節的には今が旬ではありますよね(4月から6月)。あと季語にもなってい…

ねこあつめのあいことば、5月9日は「あたり」?

今日のあいことばは、「あたり」。 あたりというとクジを連想しますが…やっぱり「当たったらもう1個!」ですよね。 ちなみに今日は「アイスクリームの日」なんだそうです。 アイスで当たりといったらホームランバーなんですけど、ほかにもあるのかな…。 ぐぐ…

ねこあつめのあいことば、5月8日は「炭酸」?

今日のあいことばは、すみのさん、と書いて「たんさん」です。 二酸化炭素が水に溶けることでできる酸のことで、シュワシュワと泡が出るジュースでおなじみのアレです。 今日はコカコーラが販売された日(なんと1886年!)なんだそうですよ。 炭酸飲料という…

ねこあつめのあいことば、5月7日は「ドクター」?

今日のあいことばは、「どくたー」。 ドクターと聞くと、今は「ドクター・ストレンジ」が連想されてしまうマーベル脳です…(面白いですよ!)。 おいといて。 ドクターはドクターでも、今日のあいことばの意味は「博士」のほうですね。 明治22年の今日、日本…

ねこあつめのあいことば、5月6日は「スマラカタ」?

今日のあいことばは、「すまらかた」。 古代サンスクリット語で、「エメラルド」の由来の言葉「緑色の石」という意味らしいです。 gogen-yurai.jp 古くから聖なる石として、また治癒の力をもつ石として、エメラルドは重宝されてきた歴史があるそうです。 ち…

ねこあつめのあいことば、5月5日は「立夏」?

今日のあいことばは、なつがたつ、と書いて「りっか」と読みます。 二十四節気の第7で、これからだんだん夏が立ち上がってくる気配を感じる頃とされています。 藤の花が見頃になるのもこのころ。 イチゴの旬でもありますね! 今年は特に緊急事態宣言などもな…

ねこあつめのあいことば、5月4日は「翡翠」?

今日のあいことばは、「ひすい」。 日本では勾玉などによく使われている天然の宝石のことですね。 5月はエメラルドが誕生石ですが、同じく翡翠も誕生石となっています。 実は翡翠は天然の石なので、拾うことも可能なんだとか。 新潟県糸魚川市の糸魚川はメノ…

ねこあつめのあいことば、5月3日は「着せ替え」?

今日のあいことばは、着せたり替えたり、と書いて「きせかえ」と読みます。 今日はリカちゃんの公式誕生日ということなので、それでですかね! 昭和から令和の今にいたるまで、着せ替え人形と言えばリカちゃん、というのが定番になっていますよね。 なんとい…

ねこあつめのあいことば、5月2日は「八十八夜」?

今日のあいことばは、はちじゅうはちのよる、と書いて「はちじゅうはちや」と読みます。 立春から88日目が八十八夜なわけですが、霜が下りなくなることから茶摘みをしたり、農作業を始めたりという時期のことをいいます。 まあでも最近は田植えを終わらせる…

ねこあつめのあいことば、5月1日は「狭雲月」?

今日のあいことばは、さのくものつき、と書いて「さくもづき」と読みます。 雲の多い月(狭(さ)は接頭語なのでこの言葉自体に意味はなし)という意味で、5月の異名だそうですよ。 他に小さい雲の月、小雲月でもさくもづきと読むそうです。 雲多いっけ…と思…

ねこあつめのあいことば、4月30日は「暮の春」?

今日のあいことばは、暮れる春、と書いて「くれのはる」と読みます。 春の終わりを表す季語だそうですよ。 まあたしかにもうそろそろ初夏ってことなんですけど…体感的には朝は肌寒いし、まだ春なのか夏なのか…!(朝方は春で日中は夏みたいな感じ) とはいえ…

ねこあつめのあいことば、4月29日は「三十一文字」?

今日のあいことばは、「さんじゅういちもじ」。 5,7,5、7,7を全部足すと31文字なので、和歌のことですね! 方除け ・厄除けの祈祷、車のお祓いの神社である京都の城南宮で、「曲水の宴」が毎年4月29日に行われているそうです。 宮中で開催されていた歌会…

ねこあつめのあいことば、4月28日は「オレンジ」?

今日のあいことばは、「おれんじ」。 柑橘のおなじみのアレですね! 今日は日本初の缶ジュースが発売された日となっております。 「明治オレンジジュース」ということで、今日はオレンジなんですね。 とはいっても最近はオレンジといってもいろんな種類が出…

ねこあつめのあいことば、4月27日は「問答法」?

今日のあいことばは、問い、答える方法、と書いて「もんどうほう」と読みます。 ギリシアの哲学者であるソクラテスが実践していた方法で、これを通じて自分の無知を自覚させることが目的でした。 人間の思考というものが、はじめて自覚された画期的な方法と…

ねこあつめのあいことば、4月26日は「バス」?

今日のあいことばは、「ばす」。 とはいっても乗り物じゃなく…お風呂の方ですね(これ前にも書いたような)。 今日は「よ(4)い風呂(26)」ということで「よい風呂の日」となっているそうです。 温泉…ずいぶん行けてないですねえ…。 まあ家のお風呂でゆっ…

ねこあつめのあいことば、4月25日は「ペンギン」?

今日のあいことばは、「ぺんぎん」。 水族館のアイドルですね! 南極基地付近にペンギンが現れることが多い時期ということで、「世界ペンギンの日」になっているそうですよ。 まあ南極は冬なんですけども…! でも温暖化でペンギンの暮らすエリアもいろいろピ…

ねこあつめのあいことば、4月24日は「植物園」?

今日のあいことばは、しょくぶつのその、と書いて「しょくぶつえん」と読みます。 今日は植物学の父と呼ばれている牧野富太郎の誕生日です。 というわけで今日は「植物学の日」になっているそうですよ。 牧野氏は独学で約50万点もの植物の記録を残し、日本の…