こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、11月26日は「和敬清寂」?

今日のあいことばは、わをうやまい、きよらかにさびしい…と書いて「わけいせいじゃく」と読みます。

 

漢字変換すぐ出てきたので、メジャーな言葉なんだろうな…と思ったら、茶道の言葉なんですね。

 

この言葉は、佗び茶を完成させた千利休の教えの一つで、この4文字に茶道の心が込められているんだとか。

 

和、は互いに心を開いて茶を楽しむということ。

 

敬、は尊敬の敬、で相手をうやまうこと。

 

清、は清らかな清で、見た目だけでなく心も清らかであること。

 

寂、はさびしいという意味もありますが、静寂の寂で、何事にも動じない心持ちのことをいうのだそうです。

禅の心でもあるそうですよ。

 

なんだか文字にしているだけでも、背筋が伸びそうな言葉ですよね。

 

千利休さんはほんとに茶道を愛していたんだなあ…って感じがします。

 

まあそれと同時に、澄み切った心の状態では、見てはいけない部分まで見えてしまうこともあったのかな、と思ってもみたり。

 

利休にたずねよ」をちょっと思い出しました。原作面白かったですね(映画は見てませんが)。

 

なにかの本で読みましたが、利休さんって当時にしては結構長身だったそうで、(当時の平均身長は160cm以下ぐらいだったとか。まあ栄養状態もあると思いますが)黒い着物着てたらかなりの迫力があっただろうなあ…とか思ってみたり。