こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、12月19日は「パイロット」?

今日のあいことばは、飛行機を操縦する「ぱいろっと」です。

うん、飛行機運転するとかよくいうと、必ずツッコミする子供とかいましたよね…(突っ込まれる方でした)。

しょうがないじゃないか!新幹線の運転手になりたかった子供だったんだ!(ちょっと違う)

 

今日は、1910年に日本人が初めて飛行機で飛んだ、「日本人初飛行の日」なんだそうですよ。

 

1903年ライト兄弟が飛行機で空を飛び、それを知った日本軍では、飛行機購入と研究のために、2人の軍人を留学させて操縦術を学ばせました。

 

その一人、徳川好敏工兵大尉が飛行機で初めて飛んだ日本人、とされています。

 

実はこの5日前に、操縦術を学びに留学したもう一人、日野熊蔵歩兵大尉が試験飛行で飛んでいるんですが、公式ではないとされています。

 

まあいろいろ大人の事情があったみたいですね…。

 

まあしかしどうして人間は空を飛びたいんでしょうか。

高いところが怖い私としては、鳥人間コンテストも、見てるだけでガクブルなんですけどね…!