こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、10月2日は「ピーナッツ」?

今日のあいことばは、「ぴーなっつ」。

落花生の中身ですね…。柿の種の中に入ってるアレがものすごい好きで、晩酌する親のおつまみをちょいちょい食べてはよく叱られてました(鼻血が出るといわれた)。

 

1950年の今日、あの世界的に有名なキャラクター、スヌーピーが出演する「ピーナッツ」の連載がはじまった日なんだそうです。

 

ちなみに連載は2000年まで続いたそうですよー。うーん、全然知らなかった()。

 

でもライナスの毛布っていうのを教えてもらって一気に親近感を覚えたこともあったっけなー。けっこういい年まで手放せなかったので、ずいぶん周りからやいやいいわれたのですが、「それはライナスの毛布だから問題ない」といってくれた人がいたんです…まあ今はどんな毛布だったか記憶すらないんですが(ひどい)。

 

ちなみに鼻血って物心つくころから出した記憶がなかったので、教室でいきなり鼻血を出す人はあこがれだったなあ。さくらももこの「あこがれの鼻血」っていうマンガがものすごい好きでした…(あの話みたいに鼻血を出すオチはありませんでしたが)。

 

ピーナッツ食べてもチョコ食べても鼻血が出ないのは、単に粘膜の問題だったのでは…という気もします。

そういや骨折したこともないので、そっちもあこがれです(痛くていいもんじゃねえ!って言われましたけどね…ですよね…)。