こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、1月17日は「水餅」?

今日のあいことばは、みずのもち、で「みずもち」。

餅がひび割れたり、かびが生えたりしないよう、水につけて保存することをいうそうです。

冬の季語だそうですよ!

 

冷蔵庫とかない時代は、涼しい場所に置くっていう手が普通だったそうです(ばあちゃん談)。

ただ、餅の場合は外気でかびたりするので、水につけた方がいいのかもしれないですね~。あ、別に溶けたりはしないです。

野菜とかも水につけた方が長持ちするので、そうやって保存してたそうです。

 

今日は阪神淡路大震災が起きてから、36年目。

あの年に生まれた人もいいおいちゃんになってしまっているんですね…。

東北の地震も九州の地震も、北海道の地震も、もちろん大変だし記憶も鮮明ですが、阪神淡路大震災はけっこう近い土地だし、知り合いも多かったのでかなりショックでした。

 

ほんとによくぞ復興できた…と遊びに行くたびにいつも思います。

 

地震はいつどこで起きるか分かりませんが、最終的にはその場にいる一人一人ができることをすることが一番なのではないでしょうか。

 

まあその時に冷静に対処できるか、っていわれるとアレなんですけど。