こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、4月2日は「若草」?

今日のあいことばは、わかいくさ、と書いて「わかくさ」と読みます。

草木の若い時期…というか、これから伸びるぞー!って感じの言葉ですよね。

 

実は「若草」には若い女性を指す言葉でもあるんだとか。

そういえば「若草物語」っていうのがありましたね。たしか四姉妹の話だったと記憶していますが、ちらっと調べたらなんと4部作らしい…!

 

えええー…。

 

有名な最初の話は読んだ記憶があるんですが、続編があるとは知らなかった…。赤毛のアンとかはシリーズになってますが、そっちも最後まで読んでないんですよね…。けっこう最初らへんぐらいしか読んでいないという(笑)。

 

シリーズといえば、「大草原の小さな家」も実はシリーズで出ていて、こっちも最後まで読んでないんですよ…(いろいろとダメすぎる)。

 

うーむ、死ぬまでに読んでおかないと絶対後悔しそうだ…。

 

ちなみに「若草」っていうと、私が思い出すのは松江銘菓ですね!

まさに若草色の素敵な和菓子です。不昧公が大好きだったというお菓子だそうで、最初はちょっと見た目びっくりですが、ほんとやみつきになる味なんですよね…。

 

時期限定のお菓子なので、機会があればぜひ。