こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、9月15日は「鹿尾菜」?

今日のあいことばは、しかのおっぽのなっぱ(そう入力しました…)と書いて…なんと…

「ひじき」

と読みます。

 

読めねーよ!!(漢字検定3級レベルの語彙力)

 

ちなみにこれは「ひじきを食べて長生きして欲しい」という願いから、三重県のひじき協同組合が制定したものなんだそう。

 

まあ今は日付がずれてますが、昔は9月15日は「敬老の日」だったんですよね。

だからそれにあわせて、ということらしいです。

 

まあしかしひじき!

ちゃんと漢字変換すると出てくる!すごいぞATOK!!(関係者ではありません)

 

ちなみに見た目が鹿の尻尾に似ているから、この名前だそうですが、江戸時代には今のように煮たり和えたり、といった食べ方をしていたそう。

 

まあ野菜ではなく海藻ですけどね!

 

しかし栄養が豊富なので、ヘルシー食品(といっていいのか…)の一つ。

私は団子にひじきが入ってるのが好きだなあ!(おでんの具材…)

 

ちなみにドーナツやケーキにも使われているらしいです。

うーん、見てみたい食べてみたい…。

 

と思ったら発見!

「弥五郎ドーナツ」さんで作られているみたいです(お店は残念ながら2017年に閉店されています)。

 

フェイスブックで出店のお知らせが出ていますね!

www.facebook.com

 

こちらのドーナツ(ひじきドーナツ以外も)を月1で販売している「わっか屋さん」のブログもありました。

 

ameblo.jp

 

山口の名物温泉、湯田温泉中原中也記念館のあるところ)や、山口駅よりちょっと東のあたりですね(山口市金古曽町)。

 

予約もできるみたいですよー!

9月は25日販売だそうです(うーむ水曜日…)。

 

ameblo.jp