こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、6月20日は「山刀」?

今日のあいことばは、やまのかたな、と書いて「やまがたな(さんとう)」と読みます。

 

山の仕事をするときに使う刃物のことをいうそうですが、「これ!」という決まりがあるわけではないので、地域などでも違いがあるそうですよ。

 

いわゆる「鉈」みたいなのとか、動物の皮をはぐ際に使う(だから武器としては使わない)とか、用途にも違いがあるようです。

 

ちなみに今日は「ペパーミントの日」だったり「健康住宅の日」とかなので、山刀に関係あるものとはちょっと違うようですね。

 

京都の鞍馬寺源義経が幼少のころ修行をしたといわれるところです)で、「竹伐り会式」というのが行われる予定だったそうですが、中止になっています…。

 

青竹を大蛇に見立て、伐る早さを競うそうで、勝った方に豊作が約束されるんだそうです。

 

武蔵坊弁慶みたいなかっこうをした(鞍馬法師という方々です)が鉈を振るうみたいです(これが山刀なのかはちょっと情報が見つけられませんでしたが)。

 

残念ですが、今年はどっちも豊作!ってのはダメですかね…。