こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、10月10日は「ツナ」?

今日のあいことばは、「つな」。

予測変換で「ツナ缶」って出てきたので、そっちかな~と思ったんですが…。

 

今日は「缶詰めの日」であり「マグロの日」なんですよ…!

 

ツナというのは、「スズキ目サバ科マグロ属に分類される魚の総称。」(ウィキ先生)だそうで、マグロとも呼ばれますが、マグロの油漬けの缶詰だけでなくカツオの身を油漬けにした缶詰め(食べ物)もツナと呼ばれるのだそう。

(さあこんがらがってきた)

 

で、ツナ缶っていうとシーチキンっていうイメージが(勝手に)あったんですが、「シーチキン」というのは登録商標で、つまり「商品名」。

 

なのでシーチキンもひっくるめたいろんな魚の缶詰めを「ツナ缶」ってくくって呼べば問題ないって感じですかね!(乱暴なまとめ)

 

ちなみにツナ缶の材料となる「ツナ」は10~15種類ぐらいあるそうなので、まあ魚の缶詰め(単品使用している鯖缶などをのぞけば)は大体ツナっていうことで…(それでいいのか?)。

 

ちなみに10月10日は、「日本で初めて缶詰が作られた日」でもあり「日本初となる缶詰の量産工場が開設された日」ということで記念日となったそうです。

 

1872(明治5)年のことだそうですよ~!